kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

【アンケート】プロポーズする時(される時)の貯金額はいくらが理想?

【アンケート】プロポーズする時(される時)の貯金額はいくらが理想?


プロポーズしようと考えた時に、「今の貯金で結婚できるのかな……」とちょっと不安になったことがある男性は多いのではないでしょうか?

世の中の男性たちは、プロポーズする時にどれぐらいの貯金額があれば良いと考えているのでしょうか。また、女性たちは、どれぐらい貯金額があってほしいと思っているのでしょうか。
今回は、既婚・未婚の男女100名を対象に行った「プロポーズする時(される時)の貯金額はいくらが理想?」というアンケートの結果をご紹介します。

 

挙式までに何かとお金がかかる!「300万円以上」

 

最も多数を占めた選択肢は「300万円以上」で、全体の42%を占めました。
婚約指輪や結婚指輪、結婚式、新婚旅行などといった結婚セレモニーを一通りやるのであればこのぐらいは必要だと考える方が多いようです。

婚前の貯金は各自の物なので最悪ゼロでもいいが、年齢相応な指輪、式、旅行、新生活準備分ぐらいは持ってないと、どういうつもりで結婚とか言うのかと思う。
(東京都 会社員 30代 女性 未婚)

女性の方が何かと堅実に貯めている人が多いので、男のプライドとして相手よりは多く持っていたいと思うので。それと結婚後の新居や家具、結婚式費用等も考慮して。
(大阪府 会社員 40代 男性 既婚)

結婚するときには、想像以上にお金がかかります。300万円でも全く足りないくらいです。
(神奈川県 会社員 40代 男性 既婚)

 

やっぱり指輪は欲しい!「100万円以上」

【アンケート】プロポーズする時(される時)の貯金額はいくらが理想?

 

いて多かったのが「100万円以上」を選択した方で、全体の33%を占めました。
「結婚指輪や婚約指輪ぐらいは買いたい」という声が理由として目立ちました。

二人の結婚指輪と婚約指輪くらいはほしいから。後は何とかなると思う。
(石川県 専業主婦 20代 女性 既婚)

最低でも100万以上は貯金していて欲しいと思います。普通に仕事をしてれば100万くらいは貯まると思うので、それが貯まってないとなると生活が不安になります。
(宮城県 アルバイト 30代 女性 未婚)

そんなにたくさんの貯金は必要ないと思うが、新居を探したり、生活品を揃えるのには100万円ぐらいは必要だと思う。
(千葉県 公務員 40代 男性 既婚)

ジミ婚・ナシ婚もOK「50万円ぐらい」

 

「50万円ぐらい」を選んだ方は全体の13%でした。最近では結婚セレモニーにあまりお金をかけない「ジミ婚」や、挙式を行わない「ナシ婚」といった選択をするカップルも見られます。そうした選択をするならばこのぐらいの貯金額でも良いと考える方も多いようです。

あればあるほどいいですけれど、結婚式にお金を無駄にかける必要はないと思うので、これから二人で貯蓄していくと考えれば、そんなにたくさんはいらないです。
(沖縄県 40代 女性 会社員 未婚)

50万くらいあれば、結婚式の準備期間に貯めることができると思います。
(千葉県 30代 女性 自営業 未婚)

節約して、ボーナスは全貯金でしたが 今となってはよく頑張った~と自分を褒めたいです(笑 しかし結婚して、更にお金って 必要ですよね
(北海道 30代 男性 既婚)

愛があればお金がなくても!?「その他」

 

「その他」を選んだ方は全体の12%。金額にはこだわらないという意見や、貯金はなかったけど結婚したという声などが見られました。

お金がないなら式をあげなければいいし、生活できる道具があるならかまわない。
(新潟県 40代 女性 専門職 未婚)

プロポーズの時の旦那の所持金が5万以下だったので。まじめに頑張るという言葉に掛けることにしました
(兵庫県 30代 女性 専業主婦 既婚)

金は関係ない。これから歩む人生の中で苦楽を共に出来るかが大事だと思う。
(長崎県 40代 男性 既婚)

以上、「プロポーズする時(される時)の貯金額はいくらが理想?」というアンケートの結果をご紹介しました。貯金額に対する考え方は人それぞれということがわかります。
自分と相手が納得できるのはどのぐらいの貯金額なのかを考える際の参考にしてみてくださいね。

 

この記事の著者紹介

⑤

石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。

高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事