七夕といえば、織姫と彦星のロマンティックな逸話が残るイベント。恋人同士の純粋な愛を象徴する七夕に合わせて、彼女に最高のプロポーズをしてみませんか?
七夕の日にプロポーズをするのなら、思いっきりロマンティックなシチュエーションを演出しましょう。今回は、七夕を象徴する七夕飾りや星空にからめたプロポーズの演出アイディアを紹介します。
ロマンティックな七夕プロポーズに取り入れたいアイディア4つ
短冊にプロポーズの言葉を書いてみる
7月7日に七夕まつりを開催している地域は多いはず。七夕の日のデートはぜひ、きらびやかな七夕まつりに出掛けてみましょう。
七夕まつりの会場では、お互いに七夕の短冊に願い事を書いて見せ合ってみて。短冊にプロポーズのメッセージを書き込めば、そのままプロポーズに持ち込むことができますよ。
「結婚しよう」「お嫁さんになってください」とストレートなプロポーズの言葉を書いたり「ずっと一緒にいられますように」と短冊に願いを込めたりと、素敵なプロポーズの言葉を七夕の短冊に書いてみてくださいね。
満天の星空の下でプロポーズ
七夕の時期には、夜空に綺麗な天の川が広がります。都会を離れて街明かりの少ない山や海辺へと出掛けてみれば、ハッと息を呑むほど美しい天の川が見られることもありますよ。
満点の星空の下でロマンティックなプロポーズをすれば、きっと一生忘れられない思い出になりますね。
七夕の日にはぜひ、彼女と一緒に星を眺める小旅行へと出掛けてみましょう。
プラネタリウムでのプロポーズも◎
七夕に合わせてプラネタリウムを見に行くというのも、おすすめのプロポーズ方法です。七夕の日には、プラネタリウムでも七夕について解説してくれます。プラネタリウムの上映中にそっと彼女の手を握って薬指に指輪をはめるサプライズをすれば、彼女はきっと驚いてしまうはずです。プラネタリウム上映後には、あらためて彼女の前でプロポーズの言葉を伝えましょう。
最近は、プロポーズのために貸し切りにできるプラネタリウムもあります。貸し切りのプラネタリウムでお気に入りの曲を流して満天の星空を映し出せば、プロポーズの気分も盛り上がりますね。
七夕ならではのアイテムでプロポーズ
七夕に合わせてプロポーズをするのなら、月や星にまつわるアイテムを用意してみてはいかがでしょうか。月や星のイメージでデザインされたエンゲージリングを作るのも良いですね。指輪だけでなく、月や星モチーフのネックレスやピアスも喜ばれますよ。
とっておきのプレゼントを用意し、とびきり甘いムードのプロポーズを計画してみてくださいね。
七夕は7月7日とゾロ目なので、プロポーズ記念日を忘れにくいのが嬉しいですね。また、7月にプロポーズを成功させれば、8月のお盆休みにお互いの両親に紹介し合えるという意外なメリットもありますよ。
プロポーズに向けて万全の準備をして、七夕ならではの甘いプロポーズをしてみてくださいね。
この記事の著者紹介
なっつん
1983年生まれ。女性(既婚) 上智大学卒。
勉学一筋だったものの、留学を機に生活が一変し、学生時代は恋愛漬けの日々を送る。
現在は旅行会社に勤めつつ、海外情報や恋愛に関するハウツーコラムを寄稿している。