kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

「バレンタインプロポーズ」を成功させるための注意点4つ

「バレンタインプロポーズ」を成功させるための注意点4つ


 

ハロウィンやクリスマスと肩を並べる一大イベントといえば「バレンタイン」です。2月に入るとバレンタインムードで街が彩られ、デパートやスイーツ店が多くの女性たちで溢れ返ります。
そんな、毎年盛り上がりを見せるバレンタインですが、日本では女性が男性に想いを告げる日として定着しているため、サプライズプロポーズが成功しやすいタイミングといえます。
男性から女性へ贈る逆チョコレートのように、あえて男性から愛を伝えることで「驚き」と「感動」が大きくなるのです。近いうちにプロポーズを計画しているという男性は、バレンタインデーが狙い目ですよ! 今回は、バレンタインプロポーズを成功させるために注意すべきことをご紹介します。

 

バレンタインデーのプロポーズを成功させるための注意点4つ

1. 時間や場所などの選定は彼女の意志を優先させる

「プロポーズをするときには、時間帯や場所などにこだわりたい」と考える男性は多いですが、そもそも日本でのバレンタインデーは女性から男性へチョコレートを贈る日です。
年に1度のバレンタインデーということもあり、彼女のほうがサプライズ演出やデートプランを計画しているかもしれません。
そのため、バレンタインデーのプロポーズに向けて、一人先走ってしまうのはNG。
彼女に確認せずにレストランの予約をしたり、デートプランを立てたりしないようにしましょう。彼女が時間や場所を指定してきたときには、彼女の意志を優先させることが大切です。

2. プロポーズの緊張をしっかりと抑える

男性にとってプロポーズは、一世一代の大勝負ともいえる大イベントです。プロポーズの前には緊張して、全身がガチガチに固まってしまうという方も少なくありません。
しかし、緊張しているからといって普段と違う態度を取ったり、言葉数が少なくなってしまうと、彼女が異変に気付いてサプライズプロポーズが失敗する可能性があります。
また、彼女の機嫌を損ねる恐れもあるため、極力緊張を抑えていつも通りの様子で振る舞えるように注意しておきましょう。

3. 婚約指輪などのプレゼントは早めに準備を

バレンタインデーにプロポーズをするのであれば、彼女がプレゼントしてくれるチョコレートに対する「お返しアイテム」の用意が必須です。
もちろんプロポーズに関したアイテムを用意するのが一般的なので、婚約指輪や花束などを準備しておきましょう。
ただし、婚約指輪は購入から納品日までに2~3週間程度かかることがあります。バレンタインデーに間に合わせるためにも、前もって準備することが大切です。
また、「彼女の指輪のサイズが分からない」「生花は枯れてしまうのが気になる」という場合には、アートフラワーなどのプレゼントもおすすめです。アートフラワーであれば永久的に保存することができるため、プロポーズの記念としていつまでも手元に置いておくことができます。彼女のイメージにあわせたアートフラワーを選んで、感動と驚きをプレゼントしてあげましょう。

プロポーズのためのアートフラワー
メリアルームプロポーズ

4. プロポーズのタイミングを見極める

これからプロポーズを行うとなると気持ちがはやりますが、しっかりとタイミングを計ることも忘れずに。
彼女からチョコレートを渡されたあとすぐに婚約指輪や花束を渡すと、彼女からのプレゼントをないがしろにしたようなムードになってしまいます。
彼女がチョコレートを贈ってくれたときには、その場でしっかりとお礼を言って感想と感謝を伝えることが大切です。チョコレートをゆっくりと味わい、一息置いてから「実はお返しがあるんだ」と言ってプロポーズに移りましょう。

 

「バレンタインプロポーズ」を成功させるための注意点4つ

 

ロマンチックなムードが漂うバレンタインデーのプロポーズは、意外性があるため感動的な思い出が作れるはず。
バレンタインデー=プロポーズ記念日というように、プロポーズの日を忘れずにいられる点も魅力です。今回ご紹介した4つの注意点に気をつけて、驚きと感動たっぷりのプロポーズに挑戦しましょう。

 

この記事の著者紹介

⑤

 
石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。

高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

究極のプロポーズフラワー

究極のプロポーズフラワー

新着の記事

オススメの記事