kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

【アンケート】付き合ってからプロポーズするまでの期間は?

【アンケート】付き合ってからプロポーズするまでの期間は?


彼女との結婚を意識した時、「付き合ってからどのぐらいの期間でプロポーズするのが良いのだろう?」と思ったことはありませんか?

世の中の既婚男性は、実際、どのぐらいの期間付き合ってからプロポーズした人が多いのでしょうか。また、未婚男性は、どのぐらい付き合ってからプロポーズしようと考えているのでしょうか。
既婚・未婚男性100名を対象に行った「付き合ってからプロポーズするまでの期間は?」というアンケート調査の結果を見ていきましょう。

 

全体の半数を占めた回答は「1年以上」

最も多かった回答は、「1年以上」で全体の50%を占めました。
相手がどのような人物で、自分との相性が良いのかどうかを、じっくりと時間をかけて見極めたいというのが主な理由のようです。また、経済的に安定して結婚を考えられるようになるまで、どうしても時間がかかってしまったという既婚男性の声も。

きちんとお互いを理解し、終生一緒にいると誓える相手かどうか見極めるには、1年では足りないと思います。
(愛知県 会社員 40代 既婚)

生涯を共にするわけですから、半年や1年で決められるほど簡単な決断じゃないですよね。
(東京都 会社員 20代 既婚)

学生時代からの付き合いなので、二人で生活していくための基板ができるまでに時間がかかった。
(愛知県 自営業 40代 既婚)

じっくりと期間を重ねて、お互いの事をよく知ってからでないと、結婚にはいたらないと考えています。よく、一緒に住み始めてから「こんなにだらしなかった・・」とか「会ってデートするときは、いつも優しかったのに今は・・」などそうならないために、慎重に事を進めたいからです。
(埼玉県 自営業 30代 未婚)

 

長すぎず短すぎない「1年」も多数派!

続いて多かったのが、「1年」で全体の26%となりました。
1年以上と答えた方と同様、相手のことをよく知るために時間をかけたいという声が目立つのに加え、あまり長く付き合うのも結婚に結びつきにくいと考える男性も多いようです。

1年付き合えば大体お互いの事が見えてくると思うし、1年以上経つとだらだら付き合ってタイミングをなくしそう。
(大阪府 自営業 30代 既婚)

付き合ってから1年がたてば相手のだめなところがだいたいわかってくる、それをも受け止める事ができればプロポーズもできるだろう。
(和歌山県 アルバイト 30代 未婚)

半年未満では相手と相性が合うかどうか分からないし、1年を越えてくると相手の嫌な所まで見えすぎてしまうので。
(新潟県 自営業 40代 既婚)

付き合って半年続けば結婚を意識すると思います。意識しなくても同棲や通い婚の状態になる可能性は大きいのではないでしょうか。だけど、そんな状態が継続できるのは1年程だと思います。それ以上を過ぎるとお互いの、もしくは片方の思いやる気持ちが薄れていくと思います。このような関係は惰性でしか無いと思います。
(埼玉県 会社員 40代 既婚)

 

思い立ったら電撃婚!「3ヵ月未満」

【アンケート】付き合ってからプロポーズするまでの期間は?

続いて多かったのが、「3ヵ月未満」で全体の14%となりました。
「今だ!」と思った時がプロポーズのタイミングで付き合った長さはあまり関係ないという声や、年齢的にあまり時間をかけたくなかったという声が多く見られました。

この人だと思ったら、即プロポーズでもいいと思います。ビビビッと来たら、それが正解かと。
(東京都 会社員 40代 既婚)

かなりお互いに年齢がいっていたので、付き合ってから2~3ヶ月でプロポーズしました。
(東京都 自営業 40代 既婚)

相手の女性との出会いについて、「この人だ!」という運命的なものを感じたから。
(千葉県 主夫 40代 既婚)

適齢期をはるかに越えてしまった私にとっては、1分1秒が惜しいのです。
(岩手県 会社員 30代 未婚)

このぐらいあれば見極められる!「半年」

「半年」と回答した方は、3ヵ月未満と答えた方よりやや少ない10%となりました。一般的には半年でのプロポーズも「スピード婚」にあたるかと思いますが、それでも半年ぐらいは時間をかけたいというところでしょうか。

とてもいい相手に巡り合い、即決断できた。また、自分の年齢(当時39歳)を考えると急いだほうがいいと思いました。
(北海道 アルバイト 50代 既婚)

すぐはリスクが高いと思うが、案外短期間で結婚してしまったほうが新鮮で長続きしそうだから。
(愛媛県 会社員 40代 未婚)

付き合って半年経てば相手のことがわかってくる。そのタイミングで結婚するか決めるのがいいと考える。
(広島県 会社員 20代 未婚)

以上、「付き合ってからプロポーズするまでの期間は?」という質問に対する男性たちの声をお届けしました。
プロポーズまでの期間の長さは、人によって実にさまざまだということがわかります。今、付き合っている彼女がいる方は、どのぐらいの期間でプロポーズするかを決める時の参考にしてみてください。

 

この記事の著者紹介

⑤

石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。

高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事