kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

プロポーズに勢いを! 結婚にまつわる縁起のよい動物6選

プロポーズに勢いを! 結婚にまつわる縁起のよい動物6選


幸せを象徴する縁起のよい動物は、プロポーズや婚約、結婚の縁起物にもぴったりです。

幸運を運んでくれるという動物たちにあやかって、最高のプロポーズやウェディングを演出しましょう。

 

1.ハト

プロポーズに勢いを! 結婚にまつわる縁起のよい動物6選

 

ハトといえば「平和の象徴」という言葉を連想する人も多いでしょう。
その他にも鳩は「愛の象徴」や「幸運の使い」とも考えられており、幸せな場面にピッタリの鳥なのです。
彼女に指輪を贈るときには白いハトをかたどったリングピローに乗せれば、きっと大きな幸せを運んでくれることでしょう。

 

2.ウサギ

ウサギは春になると活動的になるため「豊穣」や「飛躍」の象徴とされています。
さらに、子供をたくさん生むことから「夫婦和合」や「子孫繁栄」のモチーフとも考えられています。
また月のうさぎにあやかって「ツキを呼ぶ」という縁起かつぎもあるのです。
可愛い物好きの彼女には、ウサギモチーフのアイテムをプレゼントしてプロポーズというのも良いですね。

 

3.ブタ

貯金箱のモチーフともなっているブタは実は、富と繁栄、金運や裕福を象徴する動物。
また、子沢山なことから子孫繁栄の象徴としても愛されています。
ブタの「トン」という音にあやかって日本では「トントン拍子にことが進む」という語呂合わせでとても縁起がよい動物といわれます。
結婚式のウェルカムドールやリングピローなどのモチーフにぜひ取り入れてみたい動物ですね。

 

4.ネコ

日本では昔から、ネコは魔除けや厄除けの象徴として親しまれてきました。
また、ヨーロッパのある地域では黒ネコは結婚の象徴とされ、「結婚式の日に黒ネコに出逢うと良いことが起こる」という言い伝えがあるそう。近年の猫ブームも後押しし、ネコが好きという女性は多いので、ネコモチーフのものをプレゼントするなどネコグッズにあやかったプロポーズをしてみてはどうでしょうか。

 

5.ツル

日本の結婚式ではおなじみの、おめでたく縁起のよい動物です。
長寿の象徴として知られるツルは、オスとメスが仲良く一生添い遂げることから、夫婦仲の象徴としても知られます。
彼女が神前式や仏前式など和のウェディングに憧れを持っているという場合には、プロポーズやウェディングアイテムにツルの縁起物を取り入れるのもオススメです。

 

6.ヘビ

ヨーロッパではヘビは永遠や不滅の愛の象徴として親しまれています。
日本でも、生命力や豊穣の象徴としてヘビが信仰され、ヘビの縁起物は人気を呼んでいます。
また、ウェディングドレスを普及させたというヴィクトリア女王の婚約指輪は、ヘビをモチーフにしたものだったといいます。
ヘビモチーフをさりげなく取り入れれば、幸運をもたらしてくれるかもしれません。

プロポーズ方法にお悩みの方、このような動物をヒントにオリジナルなプロポーズを考えてみるのも素敵ですよ!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事の著者紹介

⑤

石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。

高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事