「耳をすませば」はスタジオジブリの代表作といっても過言ではありません。
学生同士のピュアな恋愛がとても可愛らしく、とても人気の映画です。スタジオジブリファンの方はもちろん、みなさん一度は観たことがあるのではないでしょうか。
この「耳をすませば」は、東京都多摩市の「聖蹟桜ケ丘」がモチーフとなっています。映画の中の風景とリンクしているところがたくさんあり、とても素敵な場所ですのでぜひ一度デートで訪れてみてください。
天沢聖司になりきって、プロポーズをするのもオススメですよ。
【スポット1】聖蹟桜ヶ丘駅
新宿から京王線の特急で30分ほどで行くことができる聖蹟桜ケ丘駅周辺には、「耳をすませば」を体で感じることができるポイントがいくつかあります。
駅前には「耳をすませばモデル地案内マップ」という看板が設置してあり、スタンプラリーを楽しめるマップも自由に持ち帰ることができます。
いくつかのポイントを回るスタンプラリーで「耳をすませば」の世界観を楽しむことができるので、ジブリファンにはたまりませんね。
聖司のおじいちゃんが経営する「地球屋」をモチーフにした「青春のポスト」というオブジェも設置されていて、ファンを虜にするフォトスポットが満載です。
聖蹟桜ヶ丘駅のアクセス
【スポット2】いろは坂桜公園
「耳をすませば」の中では、たびたび図書館が登場しますが、ここには、桜が美しい公園が存在します。
「いろは坂桜公園」という名前のこの公園、坂の上にあるだけあって町の景色を一望できる眺めが人気の公園だそうです。
のんびりとベンチに腰掛けながら、少しここで休憩をとりましょう。
いろは坂桜公園のアクセス
【スポット3】耳丘
映画のラストで、イタリアから予定を早めて早朝に帰国した聖司が、雫を連れ出すというシーンがあります。
2人で自転車に乗って高台まで行き、そこで聖司は雫にプロポーズをしますよね。
そんな純粋でキュンとするようなプロポーズを参考にしてみるのもオススメです。
あのラストシーンの丘は、通称「耳丘」と呼ばれていて告白スポットとして人気があります。
映画では「今すぐってわけにはいかないけど」と言っていますが、聖司のように自分の気持ちをストレートに伝えることで、その思いはきっと伝わるはずですよ。
彼女を抱きしめながら「大好きだ!」と伝えれば、聖司と雫のような初々しい気持ちを思い返す良いきっかけになるかもしれません。
耳丘のアクセス
「耳をすませば」のモチーフはほかにもいっぱい!
今回紹介したスポット以外にも「聖蹟桜ケ丘駅」周辺には、雫が住む団地や雫が杉村に告白された神社などまだまだ「耳をすませば」のモチーフとなっている場所がたくさんあります。
都心からのアクセスも良く、豊かな自然を感じることもできるので、日帰りで行けるのんびりデートプランとしておすすめです。
プロポーズはしなくとも、都会の喧騒を離れてリフレッシュしたい時にもおすすめの
「聖蹟桜ケ丘駅」に一度訪れてみてはいかがでしょうか。
この記事の著者紹介
石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。
高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。