kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

もう行った? 結婚が決まったら「ブライダルフェア」へ行こう

もう行った? 結婚が決まったら「ブライダルフェア」へ行こう


 

結婚が決まったら、次にすべきことは二人が愛を誓う「式場探し」。
しかし、結婚式場には、挙式の形式からプラン、費用などの種類が豊富で、どこに決めたらよいか迷ってしまいがちです。
そんな時こそオススメしたいのが「ブライダルフェア」というブライダルイベントです。
結婚を控えたご夫婦が知っておくべき「ブライダルフェアを活用すべき理由」をお伝えします!

 

メリットいっぱい? ブライダルフェアとは?

ブライダルフェアとは、これから結婚式をする予定がある、もしくは結婚を考えているカップルに向けて挙式会場や披露宴会場のイメージをしやすくするために開催されるイベントです。
基本的に無料~数千円で参加することができて、結婚式場の雰囲気から出席者に提供するコース料理などを実際に体験することができます。

では、ブライダルフェアでは実際にどういった事が行われるのかご紹介します。

 

模擬挙式や模擬披露宴

ブライダルフェアでは、挙式や神前式の風景を本番さながらに再現してもらえます。
そのため、自分の式を、それぞれの会場で挙げたらどのような雰囲気になるのか、体験することができます。
会場の広さや雰囲気、参列者の数など具体的な規模感も見ることができるので、結婚式にかける予算を決める際の参考にもなります。
再現の様子に自分達が当てはまり、より結婚式への熱が高まるかも知れませんね。

 

料理の試食

結婚披露宴に来てくれたゲストを最大限おもてなしするために重要なのが、料理。
お世話になった方への感謝の気持ちを込めて、自分たちが美味しいと思った料理を提供したいですよね。
ブライダルフェアでは、実際披露宴会場でふるまわれる料理の試食会が行われます。
試食会には無料のものと有料のものがあり、有料の場合であってもかなりのお手頃価格で試食が可能です。
大切な結婚式でふるまう料理を体験できるチャンスなので、料理にこだわりを持ちたいご夫婦や、デザートバイキング等の料理に関する相談事がある夫婦は是非試食会に行ってみましょう。

 

衣装の試着

ブライダルフェアでは、挙式用の衣装を実際に試着することができます。
まだどのような衣装を着るのかイメージが沸いていない方も、実際に試着してみることで「このデザインの衣装がいい」などこだわりが出来るかもしれません。
特に女性の場合は、ウエディングドレスや和装、カラードレスなど様々な衣装タイプがありますので、会場の雰囲気に合わせたり、小さい頃からの憧れの姿を思い描いたりしながらプレ花嫁の試着タイムを楽しんでくださいね。

 

結婚プランナーと相談ができる

もう行った? 結婚が決まったら「ブライダルフェア」へ行こう

 

ウェディングウェアでは、実際の結婚プランナーと直接話ができるので、結婚式への疑問や、不安などはその場で解決することができます。
フェアに行く前に、その時点での疑問を紙にリストアップして持参するとスムーズに質問できるのでおすすめです。
せっかくの機会なので、プランナーに見積もりを作成してもらうと今後他の会場と比較する際の参考になるので、是非依頼しましょう。

結婚式や、披露宴に関する情報が手に入り、様々な体験までできるブライダルフェア。
さまざまな場所で行われているので、ブライダルフェアめぐりのデートをしてみると、より自分達の結婚式のイメージを具体化することができるかもしれません。
一生に一度の結婚式を成功させるため、ブライダルフェアを活用してみてはいかがでしょうか?

 

この記事の著者紹介

?

KANA
1985年生まれ。女性(既婚) コラムニスト。

チャレンジ精神が旺盛で、Webデザインや衣装デザインの会社のアルバイト、コンビニ店員や本屋の店員などさまざまな仕事をしてきた。
性に関する赤裸々な話から、付き合いたてのカップルに向けた記事など、幅広い内容で執筆できる。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事