【サプライズプロポーズ】キメドキ ロゴ

男性の「キメドキ」、サプライズプロポーズの情報メディア

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

  • HOME
  • » コラム » アンケート » 【アンケート】女性のホンネ!プロポーズにフラッシュモブって実際どう?
【アンケート】女性のホンネ!プロポーズにフラッシュモブって実際どう?

【アンケート】女性のホンネ!プロポーズにフラッシュモブって実際どう?


 

数年前から注目を集め、今ではすっかりプロポーズの定番となった「フラッシュモブ」。
女性をあっと驚かせるサプライズ感が魅力の演出ですが、実は女性のホンネを見てみると、意外にもフラッシュモブの支持率は低めだということが分かりました。未婚女性100名のフラッシュモブに対する意見を見ていきましょう。

 

フラッシュモブは「正直やって欲しくない」の意見が約半数!

「女性はロマンチックなものや、サプライズが好きだ」というイメージを持つ男性も多いですが、100名中45人という約半数の女性が、フラッシュモブに否定的だということが分かりました。実際に女性たちから挙がった声を見て参りましょう。

【街中で注目を浴びるのがイヤ!】
絶対嫌です。結婚式などの仲間内でならまだいいけど、街中では見世物にしかならないから。
(大阪府 20代 学生)

恥ずかしいし、他の人の笑いものになる。ただ大勢の人と踊っているだけで気持ちがこもっていないと感じる。
(静岡県 20代 会社員)

【周りの人を巻き込むスタイルがNG】
周りの人を巻き込んだり、関係のない人たちにも迷惑がかかるので、自分がされるのは絶対に嫌。
(兵庫県 20代 個人事業主)

サプライズ感はあるけど、公共の場所で急にダンスとかされたら通行人とかに迷惑がかかってトラブルが起きるのではないかと心配。
(島根県 30代 パート)

 

フラッシュモブは「恥ずかしい」と答えた女性が全体の3割

「正直やって欲しくない」という意見に次いで2位となったのが、フラッシュモブは「恥ずかしい」という声。やはり、フラッシュモブに否定的な意見が1,2位を独占しました。

他の人のフラッシュモブは見ていて「すごいなぁ」と感動しますが、もし自分がその立場だったら……と考えると、嬉しいより恥ずかしい気持ちが勝ってしまいそう。
(兵庫県 30代 アルバイト)

嬉しい気持ちはあるけど、大勢の人前というのは正直恥ずかしいから。
(岩手県 30代 会社員)

嬉しさが二割あとは恥ずかしさしかないです。人見知りなので全然知らない人に注目されたくない。
(大阪府 20代 アルバイト)

 

約1割の女性は、フラッシュモブは「嬉しい」と回答

100名中11人という少数派ではありますが、フラッシュモブを「嬉しい」と感じる女性もいます。「自分のために時間や労力をかけて計画してくれた」という彼の気持ちに感動を覚えるようです。

この日のために考えて、こんなにも大きいプロジェクトを計画してくれたんだと思うととても嬉しい。大切な思い出にもなる。
(福岡県 20代 会社員)

普段踊らない人が、かげで努力して踊れるようになってフラッシュモブしてくれたら嬉しい。
(大阪府 30代 パート)

 

その他には「断りづらい」「状況にもよる」という現実的な意見も

「大々的なプロポーズは断りづらい」「場所や環境にもよる」などの現実的な意見を持つ女性もいました。リアルな世の女性たちの意見を見ていきましょう。

本当に大好きな人ならいいけど、あまり本気で付き合ってないときはちょっと困ってしまうと思う。
(福岡県 30代 学生)

断る余地なしでYESと言うのは価値が半減するような気がします。
(大阪府 30代 個人事業主)

他人を巻き込んでいるから、その場で答えを出さないといけない感じになると思う。相手とのことで悩んでいるものがあれば、尚更断りたいのに断れなくなりそう。
(大分県 20代 無職)

 

【アンケート】女性のホンネ!プロポーズにフラッシュモブって実際どう?

 

印象的なプロポーズを行うにはサプライズ感も大切ですが、やはり「2人きりの空間で自分たちだけの時間を堪能したい」と思う女性も多いもの。
プロポーズの演出を計画するときには、何気なく彼女の希望や理想を聞き出しておくことが重要になりそうです。

 

この記事の著者紹介

?

KANA
1985年生まれ。女性(既婚) コラムニスト。

チャレンジ精神が旺盛で、Webデザインや衣装デザインの会社のアルバイト、コンビニ店員や本屋の店員などさまざまな仕事をしてきた。
性に関する赤裸々な話から、付き合いたてのカップルに向けた記事など、幅広い内容で執筆できる。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加