【サプライズプロポーズ】キメドキ ロゴ

男性の「キメドキ」、サプライズプロポーズの情報メディア

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

  • HOME
  • » コラム » 四つ葉のクローバーでプロポーズ!?
クローバーで埋め尽くされた一面

四つ葉のクローバーでプロポーズ!?


 

子供の頃、四つ葉のクローバーを探した思い出のある方も多いのではないでしょうか。
自然の中では、通常三つ葉のクローバーに四つ葉が出現する確率は1万分の1とも言われ、極めて稀です。四つ葉に出会える確率から「四つ葉のクローバーを見つけると幸運が訪れる」と言い伝えられているのも納得できますよね。

今回は、クローバーの花言葉と、幸運の四つ葉をプロポーズで贈るというロマンティックなアイテムを紹介します。

 

クローバーの花言葉

クローバーはシロツメクサ(白詰草)のことです。白や赤の花が咲くマメ科の植物で、日本全国で見られます。シロツメクサの花言葉は「約束」「幸福」など。それに加えて希少な四つ葉のクローバーには別の花言葉があり、四枚のそれぞれの葉にも意味が込められています。

 

四つ葉のクローバーが持つ意味

四つ葉のクローバーの花言葉は「幸運」です。
これは、貴重な存在である四つ葉のクローバーを見つけられたことそのものが奇跡といえ、幸運の持ち主だと考えられたことに由来します。
四枚の葉の意味は諸説あり、国や地域によっても異なりますが、ここでは有名なものを1つ紹介します。

  • 「Fame(名声)」
  • 「Wealth(富)」
  • 「Glorious Health(健康)」
  • 「Faithful Lover(満ち足りた愛)」

 

この4つの意味が合わさると「True Love(真実の愛)」を表すといわれています。それゆえ、昔から四つ葉のクローバーはアクセサリーなどのモチーフとしても人気です。
四つ葉のクローバーをモチーフにしたチャーム

 

 

幸運の四つ葉でプロポーズ

このように四つ葉のクローバーには特別な意味が込められています。
四つ葉のクローバーでプロポーズすれば、まさに幸運が訪れそうですよね。でも本物の四つ葉のクローバーを見つけるのは至難の業。

代わりにそれを実現してくれるプロポーズアイテムがアートフラワー製の「クローバーリングブーケ」です。
クローバーリングブーケ

 

108枚もの白バラの花びらを重ねた大輪の花をメインに、その周りをクローバーの輪(リング)で囲った爽やかなブーケです。バラは108本で「結婚してください」という意味を持つため、そのメッセージがブーケに込められているのです。
アートフラワー製のため、枯れることなくずっと楽しめるところも魅力の一つ。生花の場合はプロポーズの当日に用意が必要ですが、これなら事前に準備ができて安心ですね。

四つ葉を探すサプライズ演出

一生に一度のプロポーズを感動的なものにすること間違いなしのサプライズポイントが、四つ葉のクローバー。このブーケには、クローバーのリングの中に1つだけ隠れている四つ葉のクローバーを探してもらうという、茶目っ気あふれる仕掛けが組み込まれているのです。
まず、四つ葉のクローバーに関するカードを彼女に読んでもらい、それから四つ葉のクローバーを見つけてもらいます。そしてその四つ葉をそっと引っ張り出してもらいましょう。すると、「Marry me?」(結婚してください)と刻まれたハートのプレートが登場。ここで直接プロポーズの言葉を伝えましょう。
四つ葉を引き出すと「Marry me?」チャームが登場

 

名入れもできるアートフラワー製

アートフラワーなので、花びらに彼女の名前を入れたり、「I Love You」などのメッセージを入れたり、オリジナルカスタマイズも可能です。ずっと枯れないアートフラワーだからこそ、見る度にプロポーズした日の気持ちを思い出すことができますね。
爽やかな青空と白いブーケ

 

天気の良い日の屋外でのプロポーズにぴったりなプロポーズアイテム。キャンプやグランピングなどの星空の下でのプロポーズにもおすすめします。

【関連リンク】

>>ご購入はこちら

 

この記事の著者紹介

【著者】石田 ムササビ

 

石田 ムササビ

1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。
高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加