【サプライズプロポーズ】キメドキ ロゴ

男性の「キメドキ」、サプライズプロポーズの情報メディア

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

  • HOME
  • » 未分類 » プロポーズをレストランで成功させるポイント
レストランディナーで乾杯するカップル

プロポーズをレストランで成功させるポイント


 

彼女の誕生日や二人の付き合った記念日にプロポーズする男性は多いですよね。プロポーズの日取りの次に決めるのは、場所。そして何をプレゼントするかではないでしょうか。

プロポーズスポットとして人気の場所は、レストランやホテル、次いで思い出の場所、自宅と続きます。もっとも人気の高いレストランプロポーズにスポットを当てて、プロポーズ当日をスマートに段取りできるポイントをご紹介します。

 

レストランプロポーズはお店選びが大事

レストランでプロポーズする際に大切なことは、お店選びです。一生に一度のプロポーズですから、普段行き慣れた場所ではなく、非日常的なラグジュアリーなお店を選びましょう。コースディナーのあるお店や格式高いミシュラン星付きのお店は、入店までは緊張するものの、お店のスタッフさんがサポートしてくれますし、何より女性を夢見心地にしてくれます。

一目が気になる方は、半個室や個室のあるお店選びがオススメです。二人だけのプライベート空間で、落ち着いた大人のプロポーズができます。

 

カクテルを飲むカップル

 

 

レストランの品格に合わせた服装選びを

高級レストランでの注意点はドレスコードです。男性の場合、ジャケット着用を義務付ける場所もありますので、ハイクラスのお店を予約する際はTOPに合わせた服装を選びましょう。お店のホームページにドレスコードの指定が記載されている場合もありますが、心配な方は予約時にスタッフの方に確認しておくとよいでしょう。

仕事帰りにレストランでプロポーズする場合ですと、スーツの方も多いことと思います。スーツにワイシャツ、革靴なら大抵のお店のドレスコードはクリアしていますのでご安心ください。一方で、私服勤務の男性や、休日にプロポーズで高級レストランを訪れる場合は
、最低限、「ジャケットと革靴」を身に着けておくと良いでしょう。女性のだれもが憧れてきたプロポーズの瞬間ですから、男性自身もビシっと決めた服装でプロポーズを成功させましょう。

 

ドレスアップした服装のカップル

 

 

指輪は持参、花束は事前にレストラン宛てに配送

お店の予約が済んだ後は、持ち物や当日渡すプレゼントを選びましょう。特に婚約指輪などのジュエリーを贈る場合は、高価なものとなりますので必ずご自身でレストランまで持参しましょう。

また、プロポーズの際にバラの花束をお渡しになる男性も多いのですが、花束を持ったままレストランに入店することは避けたいところですよね。そんな時は、レストランに事前に許可を頂いて、お店宛てに花を配送しておきましょう。レストランのスタッフさんには、「予約の日にプロポーズします。ディナーの最後に花束を持ってきてください。」とお願いしておきましょう。多くのレストランがこうしたライフイベントに協力的ですよ。

 

サプライズで貰ったバラの花束に驚く女性

 

いかがでしたか?レストランでプロポーズする際のポイントは、3つ。「お店選び」と「服装選び」、「当日のプレゼント」です。どんなシチュエーションでプロポーズするにせよ、事前にシュミレーションをし、しっかりと計画を立てて望むことが大切です。プロポーズの瞬間が感動と幸福に包まれた時間となるよう、男性のみなさん、事前準備を万全にしてくださいね。

 

関連リンク

メッセージローズベアーのバナー

 

 

この記事の著者紹介

【著者】こじこじ

 

こじこじ

1985年生まれ。女性(未婚) 明治学院大学卒業。
ベンチャー企業の営業職だったが、1年で退社。その後アルバイトなどを転々としていたが、ライターのアルバイトを経て、web制作会社に入社し、今に至る。
現在は主に恋愛や美容などのライティングに携わっている。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加