「付き合いは長いけれど、結婚するのはちょっと……」
男性から見て、なんとなくそんな風に感じてしまう女性っているものですよね。
多くの男性が「こんな女性にはプロポーズしたくない!」と思ってしまう女性にはどんなタイプが多いのでしょうか?
男性たちの声をご紹介します。
料理ができない女性
『食事は毎日のことなので、マトモな食事がとれないような結婚生活はちょっと・・・(29歳・商社)』
やっぱり結婚において、家庭での食事は重要ですよね。
「料理は苦手だからしない」なんて態度の女性とは結婚したくないと思ってしまうもの。
たとえ料理があまり得意でなくても、これから頑張って覚えていこうという意欲があれば好印象ですね。
マナーが悪い女性
『最低限のマナーや礼儀すら身についていないような女性では親や友人に紹介しづらい(32歳・金融)』
あいさつや食事マナー、礼儀などが身についているかどうかは結婚相手としては重要なところ。
ふるまいがガサツで教養のない女性にはちょっとプロポーズする気になれないという男性が多いと思います。
マナーが良く礼儀正しい女性なら、胸を張って周囲に紹介することができますね。
金遣いが荒い女性
『洋服や趣味のものをバンバン買ってしまうような女性とは金銭感覚が合わないので無理!(25歳・出版)』
お金の感覚が甘い女性と結婚したら、将来の苦労が目に見えています。
結婚後は足並みをそろえ、時には出産やマイホームなどの目標に向かって貯金に励むことも必要になってきます。
浪費癖のある女性にはプロポーズしづらいという声が多いです。
仕事一辺倒の女性
『「デートより仕事、恋人より出世」という感じの女性。結婚したあとも仕事優先で家庭をかえりみないと思う(28歳・IT)』
仕事ができる女性は確かに素敵ではあるのですが……。
あまりにも仕事最優先でバリバリやっている女性に対して、プロポーズしにくいと感じる男性は多いようですね。
「仕事と結婚している女性」は、結婚は遠ざかってしまうと言えそう。
ネガティブな女性
『愚痴やネガティブ発言が多い人と一緒に暮らしたら、だんだん心がすさんでいきそう(33歳・公務員)』
一緒に住んでいる人にネガティブな話ばかりされると、だんだんネガティブ思考が伝染してしまうことも。
「疲れた」「イヤだ」「つまらない」などの後ろ向き発言が多い女性はNG。
また、毎日愚痴ばかりとか、人をうらやむ発言ばかりというのも敬遠してしまいますよね。
自分の話ばかりする女性
『口から生まれてきたような、自分の話ばかりの人とは結婚できない。こちらの話を聞いてくれなさそう(26歳・教育)』
話の長い女性、自分の話ばかりする女性もプロポーズする気になりづらいタイプ。
疲れているときや仕事で忙しいときにも話を聞かなきゃならないのかな、とゲンナリしてしまいますよね。
話が長い人よりも聞き上手な女性が良いと思う気持ちは多くの男性に共通するようです。
いかがでしたか?
いまいち結婚に踏み切れないと感じている彼女に当てはまる特徴があったという方も多いのではないでしょうか。
もし「結婚を考えないこともないけど、こんなところが気になっていて結婚後が心配……」と感じているのであれば、彼女に正直に打ち明けてみてはいかがでしょうか。
改善しようと努力してくれるかもしれませんよ。
この記事の著者紹介
KANA
1985年生まれ。女性(既婚) コラムニスト。
チャレンジ精神が旺盛で、Webデザインや衣装デザインの会社のアルバイト、コンビニ店員や本屋の店員などさまざまな仕事をしてきた。
性に関する赤裸々な話から、付き合いたてのカップルに向けた記事など、幅広い内容で執筆できる。