彼女のことがとても好きで交際も順調なら、そろそろ結婚をと考えますよね。
でも、彼女も同じ気持ちとは限りません。
むしろ、結婚に対して少し消極的になってしまっていることもあります。
なぜ彼女は結婚に消極的になってしまっているのでしょうか?
理由を理解して、プロポーズする前にその不安を取り除いてあげたいですね。
不安①「本当にこの人でいいのかな…」
「今付き合っている人といずれは結婚するんだろうな」と思ってはいても、いざそれが現実的になってくると「本当にこの人でいいのかな……?」と思ってしまう女性は少なくありません。
それは、もしかしたらまだあなたとの未来を具体的に想像できていないからかもしれません。
彼女が「この人に一生ついていきたい!」と思えるくらい、男らしいところを見せる必要がありますね。
不安②「彼の家族とうまくやっていけるかな…」
結婚は二人だけの問題ではありません。
結婚後は両家の家族と仲良くやっていく必要があります。
特にお嫁さんとなる彼女にとっては、お姑さんやお舅さんとの関係がうまくいくかどうか、とても不安なものです。
あまり家族の愚痴や悪いところをこぼしたりしないほうがいいですね。
また、あまりにも母親とべったりなところを見せてしまうと彼女は不安になってしまいますよ。
不安③「金銭的に将来が心配…」
結婚したら、旦那さんの収入はとても大切です。彼女も働きに出るとしても、産休や育児休暇のことも考えると、旦那さんになるあなたにある程度の稼ぎがないと不安になってしまっても仕方ありません。収入が少なくても貯金はコツコツ貯めてきたという方なら、彼女も「この人は堅実だな」と将来への安心感がプラスされますので、そこはきちんとアピールしましょう。
もし今あまり収入がなく貯金もゼロという男性はピンチです。
結婚を考える前に、まずは現在の収入と支出ときちんと把握し、貯金を始めましょう。
また、浪費しがちな性格も彼女にとっては不安材料の一つ。
毎日飲み歩いていたり、高価な服を買いすぎていたりするなら、少し改めたほうがいいでしょう。
不安④「子どもが好きじゃないみたい……」
彼女が子どもを望んでいるのに、彼が子どもは好きではないみたいだと知ったら、彼女が結婚に消極的になってしまっても仕方ありません。好き嫌いはすぐにどうにかできることではありませんが、子ども好きな彼女と結婚したいのであれば、子どもに対して広い心を持つ努力をしたほうがいいですね。
すべての女性が「今すぐ結婚したい!」というように結婚願望が強いわけではありません。
中には、結婚に対して憧れがない人もいます。もし彼女がそういうタイプだったら、強引に結婚しようと引っ張っていくよりも、彼女にとって何が結婚に踏み出せないきっかけになっているのか、一緒に考えてあげましょう。
焦らず、ゆっくり進めていっても問題ないと思いますよ。
この記事の著者紹介
KANA
1985年生まれ。女性(既婚) コラムニスト。
チャレンジ精神が旺盛で、Webデザインや衣装デザインの会社のアルバイト、コンビニ店員や本屋の店員などさまざまな仕事をしてきた。
性に関する赤裸々な話から、付き合いたてのカップルに向けた記事など、幅広い内容で執筆できる。