kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

1109_01

【アンケート】女性100人に聞いた理想のクリスマスプロポーズ場所とは?



【アンケート】女性100人に聞いた理想のクリスマスプロポーズ場所とは?

一生に一度のプロポーズだからこそ、生涯忘れられない思い出にしたいですよね。そんなプロポーズをクリスマスに行おうと考えている男性は多いのではないでしょうか。
では、女性たちはクリスマスにプロポーズをされるならどんな場所がいいと考えているのか気になりませんか?

そこで、既婚者を含めた女性100名に「クリスマスにプロポーズをされるならどんな場所がいいか」、理想のクリスマスプロポーズについてアンケートを行いました。

アンケート調査の結果、「夜景の見える場所」と回答した人が最も多く、40%になっています。次に「レストラン(ホテル)」と回答した人が33%、「自宅」と回答した人が18%。そして、「その他」が9%という結果になりました。やはり「夜景の見える場所」でプロポーズされるのに憧れている女性は多いようです。

「夜景の見える場所」を選んだ理由は?

「夜景の見える場所」と回答した女性のコメントには、「イルミネーションがキレイで雰囲気がいいから」「定番中の定番。子どものころから夢見ていたから「ロマンチックだから」「一生の思い出になる」というような意見が多く見られました。
 
■イルミネーションがキレイ
夏にプロポーズをされたということもあって、クリスマスらしくイルミネーションをしている夜景が見える場所でのプロポーズが素敵だなと思う。
(岐阜県 30代 既婚 専業主婦)

普段でも綺麗な夜景ですが、クリスマスのだとイルミネーションがされていてさらにきれいでしょうから、綺麗な夜景につつまれてプロポーズをされたらメルヘンで良いな。
(東京都 30代 会社員)

■定番だけどずっと夢見てきた場所
定番中の定番ですが、子どもの頃から夜景の見えるキレイな場所でされたいと夢見ていたのでうれしかったです。
(京都府 30代 専業主婦)

夜景の見える場所だとすごくロマンチックだし、定番のスポットだと思うから。
(北海道 20代 学生 )

■ロマンチック
やっぱりドラマにあるようなロマンチックなムードでしてほしいし、個人的に夜風に吹かれるのがすきだし星が見えるのがすきだから。
(神奈川県 10代 学生)

■一生の思い出になる
夜景のつくり出す雰囲気には他にないものがあるかと…クリスマスですからイルミネーションも加わって更に綺麗でしょうし。一生の思い出になりそうだから。
(北海道 30代 パート・アルバイト)

夜景の見えるロマンチックな場所で、雪と夜景を見ながらプロポーズされたら一生の思い出になりそう。
(北海道 20代 自由業・フリーランス)

「レストラン(ホテル)」を選んだ理由は?

【アンケート】女性100人に聞いた理想のクリスマスプロポーズ場所とは?

全体の3割を占めている「レストラン(ホテル)」。
理由としては、「ベタだけどロマンチックでいい」「高級なレストランでされたい」「寒いのが苦手だから」というような意見が見られました。

■ベタだけどロマンチック
自宅でプロポーズを受けたということもあって、ベタだけど夜景がキレイなタワーホテルのレストランとかがロマンチックでいいなと思います。
(山梨県 20代 専業主婦)

夜景の見える高級なホテルのレストランでしてもらいたい。90年代のドラマに出てきそうなベタなシチュエーションでしてもらいたい。
(大阪府 30代 会社員)

■高級なレストランでディナー
とてもおしゃれな高級なレストランで食事をしていたら、ピアノの演奏が始まってプロポーズされました。今でも鮮明に覚えているくらいうれしかったですね。
(兵庫県 30代 専業主婦)

普段サプライズとかしない彼が、高級なレストランを頑張って予約してくれるその過程や、お金をかけてプロポーズをしてくれたことに嬉しさを感じました。
(大阪府 40代 専業主婦)

■寒いのが苦手……
クリスマスですし、外はきっと寒そう…。かといって家というのも味気ないのでレストランがいいです。個室ならなお良し。
(大阪府 30代 自由業・フリーランス)

冬にドライブをして夜景を見に行ったときにプロポーズをされたけど、寒いのが苦手なので嬉しい反面もっといい場所なかったのって思いました(笑) イルミネーションや夜景の見える高層ビルのレストランや、高層階のホテルの一室でオシャレな雰囲気の中プロポーズに憧れがあります。
(愛知県 20代 専業主婦)

「自宅」を選んだ理由は?

全体の2割程度の人が「自宅」と回答しています。意外と少数な回答となりましたが、コメントのなかには「慣れた環境でプロポーズされたい」「ゆったり2人だけの時間を過ごせる」という意見がありました。

■特別なことはいらない!
プロポーズだからといって構えず、いつもと変わらない状況でさらっと言ってもらいたいから。
(埼玉県 20代 会社員)

プロポーズは人生で滅多に経験できるものではないからこそ、自宅でして欲しいです。ロマンチックなプロポーズもいいけれど2人がありのままの姿でいれるのは自宅だと思います。
(茨城県 20代 会社員)

■ゆったりとした時間を過ごせる
高級なレストランとか格式が高いようなところは変に意識してしまうので、彼が自宅でプロポーズしてくれました。
(兵庫県 20代 専業主婦)

レストランはおしゃれだし、周りにたくさん人がいて恥ずかしかったです。だから家でのんびりしているときのプロポーズもいいなと思いました。自宅なら周りにも誰もいないし、ゆっくり二人だけの時間を過ごせるのが魅力じゃないかなって。
(京都府 30代 専業主婦)

「その他」を選んだ理由は?

全体の9%の人が「その他」と回答しました。
「夜景の見える場所」「レストラン(ホテル)」「自宅」以外でどのような場所が選ばれているのでしょうか。

■2人の思い出の場所
2人とも水族館が好きで、特に海遊館へは毎月のように来ており、たくさんの思い出がある大切な場所のため。
(大阪府 20代 会社員)

■自分が好きな場所
星空が綺麗に見える場所。冬は空気が澄んでおり綺麗に見えるし、ロマンチックだから。
(群馬県 20代 学生)

■シチュエーション重視
出来ることなら人生に一度きりにしたい出来事なので簡単にはいけないような場所がいいかなと思います。街中なんていうのも変わっていていいと思います! シチュエーションが大事!
(神奈川県 10代 パート・アルバイト)

今回は、「クリスマスにプロポーズされるならどんな場所がいいか」というアンケート結果をご紹介しました。
半数以上の女性はロマンチックな場所でのプロポーズに憧れを持っていることが分かりました。しかしクリスマスとはいえ、慣れている場所や普段通りの生活の中でプロポーズをされたいという女性も少なくありません。
既婚者の方の理想の意見もあるので、しっかり彼女の好みや性格を把握した上で、クリスマスプロポーズを計画しましょう。

この記事の著者紹介

⑤

 
石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。

高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事