kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

【アンケート】派手な演出のサプライズプロポーズってあり?

【アンケート】派手な演出のサプライズプロポーズってあり?


どんな形であっても、「プロポーズすること」は、それ自体ある種のサプライズだと言えるかもしれません。とは言えせっかくのプロポーズなら、よりサプライズな演出を取り入れて相手を感動させたいと考える男性も多いと思います。レストランやホテルでスタッフに協力してもらう演出や、昨今話題のフラッシュモブプロポーズなど、かなり大がかりなサプライズもあります。

こうした派手なサプライズ演出を取り入れたプロポーズについて、女性はどのように考えているのでしょうか?
未婚女性100名を対象に行った「派手な演出のサプライズプロポーズってあり?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

 

半数の女性がサプライズプロポーズ「アリ」派!

【アンケート】派手な演出のサプライズプロポーズってあり?

 

アンケートの結果、彼氏からのサプライズプロポーズを「アリ」と回答した女性は、ちょうど全体の50%を占めました。
「サプライズ演出自体に憧れる」「一生の思い出になる」「サプライズを準備してくれた気持ちがうれしい」などといった声が多く見られました。

【やっぱり憧れちゃう!】
テレビ番組や友人の話を聞いたりするので憧れが強くサプライズでのプロポーズを強く望みます。
(石川県 会社員 20代)

断然有りですね。サプライズの方が、されてキュンキュンするしもっと好きになりそうだからです。
(愛知県 契約社員 20代)

【いつまでも忘れられない思い出に】
一生に一度の大切な思い出なので、印象に残る演出をしてもらえるのはうれしいです。
(愛知県 自営業 40代)

年数がたってもそれが話のネタになりマンネリ化した時もこの話で乗り越えれそう。
(兵庫県 会社役員 20代)

【サプライズにこめられた「気持ち」がうれしい】
サプライズプロポーズは恥ずかしい事もあるけど、やっぱり男性がここまで考えてくれてたんだって事を思うと嬉しいですね
(兵庫県 会社員 20代)

サプライズプロポーズをするために準備してくれたと考えると嬉しいから。
(広島県 会社員 20代)

 

ケースバイケースかな?「どちらでもよい」派

「どちらでもよい」と回答した女性は、全体の31%を占めました。
その理由としては、「サプライズじゃなくても問題ない」「人によると思う」といった声が目立ちました。

【気持ちが伝わるならどちらでも!】
わたしならどっちでもいいですね。大事なのは彼の気持ですから。それが伝わってくるプロポーズであればどんな形でもうれしいです。
(富山県 アルバイト 30代)

気持ちの問題なので、どのような感じでも嬉しい。でも恥ずかしいからそっとサプライズがいいです。
(神奈川県 パート 30代)

【相手の性格や年齢によるかも…?】
勿論ありなのですが あまりサプライズしても受ける人は受けるしダメな人はダメと思ってしまう事もあります。
(福岡県 会社員 30代)

年齢にもよるかと思います。若い年代はサプライズなどでおおいに祝うことで一生の思い出になるかと思います。しかし、少し上の年代になると恥ずかしさが勝ってしまうのではとも思います。そうなると昨今にあるような街頭でのサプライズは正直厳しいかも。その時の状況でどちらでも良いかなと思います。
(東京都 会社員 30代)

 

落ち着いてプロポーズされたいから「ナシ」派

「ナシ」と回答した方は、全体の19%を占めました。
個人的に派手な演出が好みでないという女性は一定数いるようです。
また、「断りにくそうなのが問題」という声も多く見られました。

【シンプルなプロポーズの方がいい】
目立ちたがり屋で私とは正反対。普通にプロポーズしてほしいです。
(岩手県 会社員 30代)

サプライズはしないでほしい、映画やドラマの観過ぎだと思う。リアクションとかしたくないから。
(長崎県 アルバイト 30代)

【断りにくそうなのはちょっと……】
真剣に考えて答えをするはずなのに、サプライズの規模が大きすぎてしまうと断ることが出来ない状況を作り出してしまうから
(茨城県 会社員 20代)

サプライズプロポーズって1000%の確率でOKもらえる場合に限られるよね。ようはお互い確信がある状態。あやふやな状態で、サプライズされた場合、その場に流されてOKして後でひどい目に会うかも。人生で一番の決断をする場合は、まじめに行こう。なんたって一番のサプライズは、プロポーズ自体かも。なーんてね。
(神奈川県 会社員 40代)

「彼氏からサプライズプロポーズ。アリ?ナシ?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。
プロポーズでのサプライズ演出について、多くの女性は肯定的にとらえていることがわかります。ただし、あまり派手な演出よりそっとサプライズしてほしいという声も見られるので、これからサプライズでプロポーズしようと考えている方は、相手の女性の好みを考慮した上で演出を考えてみることをおすすめします。

 

この記事の著者紹介

⑤

石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。

高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事