kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

秋を代表する花「ダリア」の花束でプロポーズ!

秋を代表する花「ダリア」の花束でプロポーズ!


気温の高い日もありますがいよいよ秋本番。秋は結婚式の多いシーズンでもあり、プロポーズをする男性が多い季節でもあります。最近は婚約指輪だけでなく、花をプレゼントしてプロポーズをする人が増えていることから、秋におすすめしたい「ダリア」を使った花束アレンジメントをご紹介します。プロポーズだけでなく、秋に誕生日を迎える彼女や付き合った記念のプレゼントとしてもぜひ検討してみてくださいね。

 

秋が旬の花「ダリア」とは

秋を代表する花「ダリア」の花束でプロポーズ!
 
女性が好きな花としても上位に挙がる「ダリア」。男性はあまり聞きなれない花名と感じる方も多いのではないでしょうか。

ダリアは、菊科の花で、8~11月に旬を迎える秋の花です。花の形がボタンの花に似ていることから、和名では「天竺牡丹(てんじくぼたん)」としても親しまれてきました。

ピンクや赤、オレンジに黄色と鮮やかな色が特徴のダリアは、結婚式でブーケに使用されたり、和装の際に花飾りとして使用されたりするウェディングでも人気の花。女性から人気が高いのはそういった経緯もあるかもしれません。

 

種類豊富!花びらが特徴的なダリア

花の咲き方(花びら)の種類が豊富なことでも知られているダリア。その種類は代表的なものでも10種類を超えます。
 
秋を代表する花「ダリア」の花束でプロポーズ!
 
花びらが幾重にも重なったダリアでは、「デコラティブ咲き」や「ポンポン咲き」がメジャーどころです。ボールのように丸く咲く姿は可愛らしい印象を与え、和装によく似合います。
 
秋を代表する花「ダリア」の花束でプロポーズ!
 
一方でシンプルな一重咲きのダリアでは、「シングル咲き」や「オーキッド咲き」「コラレット咲き」が代用的です。特に、「オーキッド咲き」は花びらの端が内巻きにカールしていて、上品な印象です。先にご紹介した「ポンポン咲き」などの八重咲のダリアだけでなく、一重~五重咲きのダリアもウェディングドレスに合わせるブーケで用いられることの多い種類です。

 

ピンクダリアが主役の花束で秋のプロポーズ

11月22日(いい夫婦の日)は、結婚式やプロポーズの日取りとして人気の日。そんな日にプロポーズをお考えの方や、結婚記念日を迎えられる方におすすめのフラワーギフトをご紹介します。

メリアルームメンから秋限定で発売されている「花束風メッセージフラワー ピンクダリア」は、プロポーズや誕生日、記念日の用途で男性から女性にプレゼントするためのギフトです。
 
秋を代表する花「ダリア」の花束でプロポーズ!
 
ダリアの中でも大人っぽい印象のアンティークピンクのダリアを2種類使用し、アジサイや胡蝶蘭、アマリリス、レックスベゴニアブッシュを合わせたデザインが上品な印象です。

ダリアの花言葉は「華麗」「気品」「優雅」。また、一緒に合わせた花にもそれぞれ素敵な花言葉があります。アジサイ「一途な愛情」、胡蝶蘭「あなたを愛しています」、アマリリス「輝くばかりの美しさ」、レックスベゴニアブッシュ「愛の告白」と、どれも女性が喜ぶものばかり。是非、花束と一緒に花言葉を添えてお渡しくださいね。

秋を代表する花「ダリア」と、ダリアを使ったプレゼントをご紹介しました。大切な人へ贈る季節のフラワーギフトで、最高の一日をお過ごしください。
 
秋を代表する花「ダリア」の花束でプロポーズ!

 

この記事の著者紹介

?

KANA
1985年生まれ。女性(既婚) コラムニスト。

チャレンジ精神が旺盛で、Webデザインや衣装デザインの会社のアルバイト、コンビニ店員や本屋の店員などさまざまな仕事をしてきた。
性に関する赤裸々な話から、付き合いたてのカップルに向けた記事など、幅広い内容で執筆できる。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事