【サプライズプロポーズ】キメドキ ロゴ

男性の「キメドキ」、サプライズプロポーズの情報メディア

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

ゴールデンウィークにライン下りを楽しむカップル達

【GW】ゴールデンウィークの穴場デートスポット4選


 

大型連休といえばゴールデンウィーク。長い方では有給と組み合わせて1週間以上の長期休暇を取る方も珍しくありません。また、2018年も連休を取りやすい日取りのため、カレンダーを見ながら連休を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。お盆休みよりも先にやってくる今年最初の大型連休はもちろん!5月のゴールデンウィークです。少しずつ気温が上がり、すがすがしい陽気になりはじめる5月のおすすめ穴場デートスポットやプランをご紹介します。

 

【1】5月の桜でお花見 (東北・北海道)

5月でも桜が満開な弘前城

 

日本を代表する花、桜。全国で開花のスケジュールが異なりますが、毎年九州・沖縄エリアから関東エリアにかけて満開を迎えるのは4月上旬。ゴールデンウィークには葉桜になって枯れてしまう地域が大半です。それでも春にしか咲かない桜を味方につけてプロポーズをしたいという男性は、東北・北海道エリアへ足を運びましょう。

場所によっても開花時期は異なりますが、4月末から5月のゴールデンウィークまで桜を楽しめるスポットはあちらこちらにあります。また、開花に合わせて、ゴールデンウィーク期間中に桜まつりを開催する観光スポットも多数あり、休暇を使ってのんびり過ごすにはもってこいの地域なのです。

 

5月に咲いている桜のアップ

 

五稜郭公園(北海道)

北海道の数ある観光名所の中の一つ、五稜郭も桜が美しい場所として知られています。五稜郭は、上から見ると星型を模している非常に珍しい城郭です。敷地内には1600本ものソメイヨシノが植えられ、お花見客の心を穏やかにしてくれます。北海道の入り口である函館という場所柄、2016年に開通した北海道新幹線でも訪れることができる便利なスポットです。

弘前城・弘前公園(青森県)

青森県弘前市にある人気の観光スポットです。弘前城の周囲は弘前公園として開放され、毎年4月下旬から5月上旬にかけて桜の見ごろシーズンは多くの人で賑わいます。この時期に「弘前さくらまつり」が開催され、開催期間中は夜間のライトアップされた桜も見どころです。

 

【2】都内でアウトドア三昧 (東京/奥多摩)

日中の気温も上がり始めるゴールデンウィークは野外デートが断然おすすめです。特に、アウトドアレジャーで自然を満喫しに、バーベキューやアスレチック、サイクリングを体験する計画を立ててはいかがでしょうか。澄んだ美味しい空気を吸って、リフレッシュした時間を過ごすことができます。

 

奥多摩のバーベキューの様子

 

全国各地にレジャースポットがありますが、「どこも混雑していて気が乗らない」という方や「車の渋滞を考えるとなかなか計画が立たない」という方も多いでしょう。それらの不安を解消できるスポットとして、東京都・奥多摩エリアは狙い目です。都内在住の方なら日帰りでしかも電車で行くことができる奥多摩は東京とは思えないほど緑あふれる自然の町。サイクリングで運動をした後やアスレチック体験の休憩には、バーベキューを楽しみましょう。

春先の天候にもよりますが、奥多摩エリアでは4月末からラフティング体験ができます。また、ラフティング同様に人気の川遊びとして、シャワークライミングやキャニオニングも解禁の時です。彼女はもちろん、友達カップルを誘って思い出写真をたくさん撮りためましょう。

 

【3】5月の屋形船は狙い目 (東京/隅田川)

夜の隅田川から見える屋形船とスカイツリー

 

東京都の夏の風物詩といえば屋形船で花火大会。浴衣を着て屋形船に乗り込み、星空に負けない輝きの打ち上げ花火を眺めるのは夏だけの思い出…と思っていませんか?だからこそ狙い目と言える春の屋形船乗船。桜シーズンは混雑しますが、葉桜になるゴールデンウィーク期間中は穴場。隅田川の屋形船なら、浅草やスカイツリーなど新旧の東京名所を一気にまわることができます。

春のお花見船は、海外旅行客からも人気上昇中のアクティビティです。提灯がともる屋形船に桜、船内で食べられる天ぷらやお刺身と、和の風情を存分に感じながら、春デートを満喫できます。

 

【4】5月でもイチゴ狩りは楽しめる!

カゴに入った5月のイチゴ

 

最後にご紹介するプランはイチゴ狩りデートです。イチゴは冬の果物というイメージが強く、いちご狩りのシーズンも2月~3月がピークと思われがち。地域や農園によっても異なりますが、5月までいちご狩りが楽しめるスポットは多いのです。子供から大人まで幅広い世代で「好きなフルーツ」に選ばれるイチゴなら、自信を持ってデートプランに組み込めますね。

その場で摘んで食べるもよし、持ち帰って二人でいちごジャムにするもよし、二人の甘い思い出を5月のいちご狩り体験で作りましょう。

 

意外な穴場でフレッシュな思い出作りを!

ゴールデンウィークはどこも混雑している為、家でダラダラ過ごしてしまいがちという方必見の穴場デートスポットをご紹介しました。当たり前と思っていた概念を見直すと、春に屋形船や、5月にいちご狩りなど意外な穴場プランが見つかりますよ。大切な人といつもより長く過ごすことのできる春の大型連休でフレッシュな思い出をたくさん作って下さいね。

 

この記事の著者紹介

【著者紹介】KANA

KANA
1985年生まれ。女性(既婚) コラムニスト。

チャレンジ精神が旺盛で、Webデザインや衣装デザインの会社のアルバイト、コンビニ店員や本屋の店員などさまざまな仕事をしてきた。
性に関する赤裸々な話から、付き合いたてのカップルに向けた記事など、幅広い内容で執筆できる。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加