kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

  • HOME
  • » コラム » アンケート » 【アンケート】結婚の先輩・既婚男性100人に聞きました! プロポーズにかけた予算は?
【アンケート】結婚の先輩・既婚男性100人に聞きました! プロポーズにかけた予算は?

【アンケート】結婚の先輩・既婚男性100人に聞きました! プロポーズにかけた予算は?


 

プロポーズは、人生に一度の大切な思い出です。できることなら、大きな計画を立てて盛大な演出をしてみたいですよね。しかし、豪華なプロポーズをするとなれば、それなりに費用もかかってしまうもの。
実際にプロポーズ経験した先輩たちは、一体どのくらいの費用をかけてプロポーズに挑んだのでしょうか。今回は、プロポーズ経験のある30代以上の既婚男性100名を対象にしたアンケート「プロポーズにかけた予算は?」の結果をご紹介いたします。

 

圧倒的な第1位 あまり予算はかけていない「10万円未満」

100名中77名の方が、プロポーズにかけた予算を「10万円未満」と回答しました。多くの方が10万円未満の予算でプロポーズを行ったことが分かりますが、同じ10万円未満の中でも下は数千円ほど、上は10万円ぎりぎりと大きく差があります。具体的な内訳についチェックしましょう。

【お金はほぼかけてない! ありのままで勝負】
プロポーズ自体には、お金をかけてはいない。特別なことをするよりも、素の自分で行きたいから。
(茨城県 40代 会社員)

特別な用意はせずに、自宅でいつも通りの時間を過ごしている中でプロポーズしたから。
(千葉県 30代 個人事業主)

【レストランでの食事代などがメインで数千円~数万円程度に】
食事に行ったくらいで、高額なお金は使いませんでした。約1万円くらいです。食事の後、夜景が見える場所まで自分の車で向かいプロポーズをしました。
(山形県 50代 会社員)

ドライブするのに高速代とガソリン代、あとは食事代数千円ぐらいです。
(大阪府 40代 個人事業主)

【プロポーズ代を節約して今度のために……】
お金なんて必要ありません。これから一緒に生活することを優先したかったから。
(千葉県 40代 会社員)

8年間付き合ってからのプロポーズということもあり、プロポーズにお金をかけるより結婚生活にお金をかけたいと考えたからです。
(東京都 30代 会社員)

 

第2位 婚約指輪の購入が高予算の理由に「50万円以上」

2位となったのは、意外にも「50万円以上」でした。
高額な予算をかけていることに驚きますが、どうやらこれは婚約指輪の購入費用が入っているため。とはいえ、中には数百万円を使ったという強者も……。気になる回答内容を見てみましょう!

とりあえず、月給の3倍以上を貯めるように、頑張ってみました。
(神奈川県 50代 会社員)

ダイヤモンドの指輪とプロポーズするための店の予約に料理の値段など諸々。
(秋田県 50代 無職)

給料半年分の指輪と、その日のホテル代金を合わせると数百万円いきました。
(東京都 40代 経営者)

 

その他 婚約指輪とプロポーズプランで「10~29万円/30~49万円」

第3位は100名中7名の方が回答した「10~29万円」となり、4位が1人差で「30~49万円」となりました。3位4位ともに、やはり婚約指輪の購入費が多くの内訳を占めていて、加えてプロポーズプランも含めると、この程度の金額になったようです。

「10~29万円」ファミレスで結婚を決めたから、最初の経費は2千円ぐらいだったかな。でも後で、20万円ぐらいのダイヤの指輪を贈った。
(千葉県 50代 公務員)

「30~49万円」婚約指輪の準備とプロポーズするレストランを合わせるとこのくらいの予算になりました。
(千葉県 30代 会社員)

 

【アンケート】結婚の先輩・既婚男性100人に聞きました! プロポーズにかけた予算は?

 

今回のアンケートでは、プロポーズに婚約指輪などをあえて用意せず、食事や夜景などのプランにこだわる男性が多いことが分かりました。たとえプロポーズのときにダイヤモンドの婚約指輪が用意できなくても、それが原因で答えをしぶる女性は少ないようです。
まだ一歩踏み出せずにいるという方は、彼女に対する愛を盾にしてプロポーズに挑みましょう!

 

この記事の著者紹介

?

 
本田 レイナ
1984年生まれ。女性(未婚) オーガニック系コスメ店店員。

高校時代はあらゆる媒体で自己表現を続け、ライターを志望していた。
化粧品系の会社に入るも夢を諦めず、ライターとしてもネットで活動を始める。
記念日のサプライズなどの記事を得意とする。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事