一生に一度のプロポーズ。
大切な彼女を思いながら、どんなシチュエーションでプロポーズをしようか悩んでいる方も多いでしょう。特別なイベントだからこそ、手の込んだ思い出に残るサプライズにしたいですよね。
そこで今回おすすめしたいのが、写真を使ったプロポーズアイディア。言葉でプロポーズを伝えた場合は形に残すことができませんが、写真を使ってプロポーズをすることで思い出として保管でき、いつでも見返すことができます。
それでは、彼女を驚かせる写真を使ったサプライズプロポーズを紹介していきます。
写真で彼女にサプライズプロポーズをしよう
・プロポーズの言葉を入れて彼女と写真を撮る
彼女への熱い気持ちを伝えるためにも、長期にわたってサプライズを仕掛けてみるのもおすすめです。
彼女とは、「デートをしたら必ず1枚写真を撮ろう」と約束しておきます。実際に彼女と写真撮影するときには、あらかじめ用意していたプロポーズの言葉が書かれたカードなどを彼女に気づかれないように映します。
プロポーズ用のカードは、「WILL YOU MARRY ME?(結婚してくれませんか)」という15文字の言葉を、「W」から一文字ずつ画用紙に書いたものを使うのがおすすめです。デートの度に1枚ずつカードを持って行き、計15枚のカードを使い終わったら写真を彼女に見せましょう。写真を撮る際は、アルファベットの順番をバラバラにして撮ると気づかれるのを防ぐことができます。
また、「W」の場合、彼女と2人でピースをつなげて撮れば「W」に見え、不自然になりません。スケッチブックだけでなく、さまざまな方法でプロポーズの言葉を完成させましょう。
・看板の文字を入れて写真を撮る
彼女と一緒に写真を撮ってプロポーズを伝えるのも良いですが、1人でプロポーズ用の写真を撮りに出かけてみるのはいかかですか?
街中にあるお店の看板などの文字を背景にして、プロポーズの言葉を完成させましょう。
文字をしっかり目立たせるためにも、カメラのアングルや自分の立ち位置が重要なポイント。何度も撮影して渾身の1枚に仕上げましょう。
プロポーズの言葉分写真を撮り終えたら、ユニークなコラージュ写真の完成です!
・友人に協力してもらうサプライズ
プロポーズをする際、1人だと少し勇気が出ないという方は友人に協力してもらうのもおすすめです。彼女と写真を撮っている後ろで、「WILL YOU MARRY ME?」と書かれた紙を友人に持ってもらいまましょう。普通に写真撮影をしているだけと思っている彼女は、でき上がった写真を見てびっくり!
友人の存在を気づかれないように注意しながら、入念に計画をしておきましょう。
こちらの方法は、時間もかからず彼女に気づかれにくいということがポイント。
また、友人が写っているというプチサプライズにもなります。
ユニークなプロポーズの方法として、写真を使ったアイディアを紹介しました。写真を使ってプロポーズをすることで、保管した写真を見返す度にプロポーズされたときのことを鮮明に思い出すことができるでしょう。「どんなプロポーズをしよう……」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の著者紹介
本田 レイナ
1984年生まれ。女性(未婚) オーガニック系コスメ店店員。
高校時代はあらゆる媒体で自己表現を続け、ライターを志望していた。
化粧品系の会社に入るも夢を諦めず、ライターとしてもネットで活動を始める。
記念日のサプライズなどの記事を得意とする。