【サプライズプロポーズ】キメドキ ロゴ

男性の「キメドキ」、サプライズプロポーズの情報メディア

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

  • HOME
  • » コラム » アンケート » 【アンケート】プロポーズのとき「指輪以外」をプレゼントされるなら何が理想?
【アンケート】プロポーズのとき「指輪以外」をプレゼントされるなら何が理想?

【アンケート】プロポーズのとき「指輪以外」をプレゼントされるなら何が理想?


 

プロポーズといえば、婚約指輪を差し出しながら男性が片膝をつく「箱パカ」を想像する方も多いでしょう。しかし、最近では「婚約指輪は自分で選びたい」という女性が増えています。女性の意見を取り入れながら、感動的なプロポーズを成功させるためには、婚約指輪ではなく別のプレゼントを用意する必要があるのです。
とはいえ、「婚約指輪以外にどんなプレゼントをしたらいいの?」と悩む男性も多いでしょう。そこで今回は、女性100名に聞いた「指輪以外に欲しいプレゼント」をご紹介いたします。

 

第1位 やっぱり女性はコレが好き!「指輪以外のアクセサリー(30%)」

100名中30名の女性が、プロポーズ時には「指輪以外のアクセサリー(ネックレス・ピアス等)」が欲しいと回答しました。やはり女性はキラキラと輝くキレイなアクセサリーが大好物。好きな男性から贈られたアクセサリーは一生の宝物になるようです。
それでは実際の意見をピックアップして見てみましょう。

アクセサリー類が昔から好きなので、婚約指輪に似合うネックレスなどがいいです。
(福岡県 30代 会社員)

ネックレスやピアスは常に身に着けられるから、いつもその旦那さまのことを想うことができるので。
(大阪府 20代 アルバイト)

人生の一番嬉しい瞬間を覚えておく意味で、何かわかりやすいものがいいなと思うからです。また、アクセサリーだと、身に着けて思い出とともに日常を過ごせるのでとてもいいなと思います。
(東京都 20代 会社員)

日常生活でも使うことができて、プロポーズを思い出すことのできる品になるから。
(愛知県 20代 アルバイト)

 

第2位 心のこもったプレゼントが嬉しいから「手紙(28%)」

1位と僅差で2位になったのが「手紙」でした。1位のアクセサリーとは対照的ですが、手作り感や世界に1つだけというところに魅力を感じる方も多いようです。
手紙を選んだ女性たちの意見をチェックしてみましょう。

彼の言葉で書かれた手紙は唯一無二のプレゼントなので嬉しく思います。
(三重県 30代 パート)

どんなときでも「手紙」というのは嬉しいものだなと思います。記念にもなりますし、変に「モノ」をもらうよりもずっと嬉しいです。
(群馬県 20代 学生)

普段は絶対書かないから、手紙をもらったら泣いちゃうと思います。万が一、結婚生活ですれ違うことがあったら手紙を読み返して仲直りしたいです。
(三重県 20代 会社員)

 

第3位 プロポーズには欠かせないでしょ!「花束・フラワーギフト(24%)」

婚約指輪と肩を並べるほど、花束・フラワーギフトはプロポーズの定番ギフトといえます。順位は第3位ですが、回答数は24%と高めです。
美しい花束やフラワーギフトは、プロポーズの瞬間をロマンチックなムードに包みこんでくれるでしょう。

私が好きな花を事前にリサーチしてから贈ってくれたら最高です。
(熊本県 30代 会社員)

花束を購入することに照れを感じる男性もいるから、プロポーズの時点で花束を持ってきてくれたら、照れよりも喜ばせようとしてくれたんだなって思えます。
(青森県 30代 パート)

キレイだし、花が好きだから。枯れないものなら記念としていつまでもとっておける。
(群馬県 20代 無職)

 

【アンケート】プロポーズのとき「指輪以外」をプレゼントされるなら何が理想?

 

今回ご紹介した回答の他にも、時計やハグ、部屋の鍵などの意見も挙がりました。
やはり女性は、プロポーズのときに「記念」となるプレゼントが欲しいと望んでいるもの。
婚約指輪を用意しない場合でも、何かしらのプレゼントを用意しておくことが大切だといえます。彼女の喜ぶ顔を思い浮かべながら、プロポーズの事前準備をしっかりと行っておきましょう。

指輪以外のプロポーズギフトなら「メリアルームプロポーズ

 

この記事の著者紹介

?

 
なっつん
1983年生まれ。女性(既婚) 上智大学卒。

勉学一筋だったものの、留学を機に生活が一変し、学生時代は恋愛漬けの日々を送る。
現在は旅行会社に勤めつつ、海外情報や恋愛に関するハウツーコラムを寄稿している。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加