プロポーズといえば、長い人生の中でも1位2位を争うほどの記念すべき瞬間です。
しかし、実際に面と向かって真剣なプロポーズをするのが恥ずかしいという男性もいるでしょう。そんな男性におすすめなのが、4月1日のエイプリルフールに行う“嘘”を取り入れたサプライズプロポーズです。エイプリルフールの嘘に少し工夫をプラスすることで、彼女に幸せなビックリを与えることができます。
嘘を上手に使ったサプライズプロポーズとは、一体どのような演出になるのでしょうか。
エイプリルフールプロポーズの演出方法や注意点などをご紹介いたします。
4月1日のエイプリルフールプロポーズの演出方法
「ロマンチックなプロポーズは、成功するかどうかわからないから不安」
「キザな台詞を言ったり、ムーディーすぎる演出をしたりするのは恥ずかしい……」
このような方にこそ、4月1日に行うエイプリルフールプロポーズがおすすめです。
演出方法はとても簡単で、4月1日は朝から小さな嘘をたくさんついておき、彼女を嘘に慣れさせたところで「結婚してください」と言います。
彼女は「どうせ嘘でしょう?」というような反応をすると思いますが、そこで嘘ではないことを伝えればOKです。会話の流れで自然にプロポーズをすることができるため、緊張しやすい方や恥ずかしがり屋の方でも挑戦しやすいサプライズといえます。
エイプリルフールプロポーズのおすすめアイデア&注意点
時計を見たら……時間がカギのエイプリルフールプロポーズ
エイプリルフールプロポーズをするのなら、時間に注意しておきましょう。
彼女には朝から1時間に一度嘘をつきます。朝10時00分に嘘をついたら、次は11時00分に嘘をつくというように、00分を意識するのがポイント。
1時間に一度、嘘のメッセージを伝えていき、これを夜まで続けます。そして夜の24時00分、最後の嘘だよと言って「結婚してください」とプロポーズの言葉を伝えます。
しかし時間は24時00分。すでにエイプリルフールは終わっているのです。
ビックリしている彼女に嘘ではないことを告げ、用意しておいた婚約指輪やプレゼントなどを贈りましょう。
エイプリルフールプロポーズの注意点
エイプリルフールプロポーズを行うときには、いくつかの注意点があります。
まず1つ目にチェックしておきたいのが、彼女が冗談を許してくれるかということ。ユーモアがあって明るく楽しい女性でも、嘘や冗談はどんな小さなものでもイヤという人もいます。嘘や冗談が好きでない女性にとって、エイプリルフールプロポーズは嬉しいサプライズにならないため控えましょう。
2つ目の注意点は、あまりに大げさな嘘をつきすぎないということです。エイプリルフールプロポーズでは小さな嘘を重ねていくのが演出のポイントですが、1つ1つの嘘が大げさだったり笑えないものになると、女性を怒らせてしまう可能性もあります。
嘘をつくときは、相手を傷つけることがないような可愛く楽しい内容にしましょう。
恥ずかしがり屋の方にはもちろん、周りの人とは一味違うプロポーズがしたいという方にもおすすめのエイプリルフールプロポーズ。
嘘をたくさん考えておく必要がありますが、低コストで思い出深いサプライズプロポーズが叶うところも魅力です。しっかりと準備をして、楽しく可愛らしいプロポーズを成功させましょう。
この記事の著者紹介
本田 レイナ
1984年生まれ。女性(未婚) オーガニック系コスメ店店員。
高校時代はあらゆる媒体で自己表現を続け、ライターを志望していた。
化粧品系の会社に入るも夢を諦めず、ライターとしてもネットで活動を始める。
記念日のサプライズなどの記事を得意とする。