【サプライズプロポーズ】キメドキ ロゴ

男性の「キメドキ」、サプライズプロポーズの情報メディア

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

紅葉した木々の中を歩くカップル

「結婚式の秋」だからこそ! プロポーズは秋が狙い目!


 

秋は気候や気温が安定し、過ごしやすい季節です。そのため、スポーツの秋や行楽の秋などといわれていますが、結婚式のベストシーズンであることから「結婚式の秋」と呼ばれることもあるようです。
また、秋はプロポーズの成功率が高い季節でもあります。一体なぜ、結婚式の秋はプロポーズの成功率が高いのでしょうか?
今回は、「結婚式の秋」と呼ばれる理由と、プロポーズが成功しやすい理由をご紹介します。

 

「結婚式の秋」と呼ばれているのはなぜ?

結婚式を挙げる人気シーズンといえば、ジューンブライドの6月を思い浮かべる方が多いでしょう。
しかし、6月は梅雨時期で雨が多く、ジメジメとしていて過ごしにくいことから実は人気が低下中。
なるべく6月を避けたいと考えるカップルが増えているのです。
また、ポカポカと暖かく陽気な春も結婚式の人気シーズンに思えますが、この季節は年度始まりで何かと忙しい季節。結婚式にお呼びするゲストのためにも、春を避けようとするカップルも多いようです。
そんな中で、結婚式のベストシーズンとして定着してきているのが「秋」です。気候や気温が安定しているため過ごしやすく、落ち着いて結婚式を行うことができます。紅葉などの景色も美しいことも秋の結婚式が人気の理由で、多くのカップルが秋を希望することから「結婚式の秋」と呼ばれるようになったのです。

 

「結婚式の秋」にプロポーズが成功しやすくなる秘密

先述している通り、秋は結婚式を挙げるカップルが増えるため、ゲストとして挙式や披露宴に参加する機会が多くなります。これこそが、秋のプロポーズの成功率が高い理由です。
女性は、結婚式に参加することで「自分もこんな幸せな式を挙げたい」「周りは結婚していくのに自分はまだ……」など、結婚に対する意識に変化が起こりやすくなります。
「私も結婚したい!」と気持ちが高まっているため、このタイミングでプロポーズをすることで成功しやすくなるのです。
結婚式に感化されて気持ちが高揚している彼女には、「僕たちも素敵な結婚式を挙げよう」「僕と結婚してください」など、熱くストレートにプロポーズをしましょう。
友だちの結婚を見て、自身の将来に不安を感じている彼女には、「僕が一生支えていくよ」「これからもずっと守っていくよ」など、安心感を与える言葉をチョイスしてプロポーズするのがおすすめです。

 

人恋しくなる季節だからこそ「秋」がおすすめ

夏が終わり、だんだんと涼しくなってくる秋。冷たい風が吹き抜けるのを感じると、なんだか人恋しい気持ちになりますよね。自然とカップルで過ごす時間が増えて、二人の距離が近くなる季節といえます。
木々も色づき始めるこの季節、ロマンチックな紅葉の景色の中、ロマンチックな言葉でプロポーズをすれば、きっと彼女も良い返事をくれることでしょう。
秋の先にやってくる冬は何かとイベントの多い季節です。プロポーズが決まれば将来の不安もなくなり、楽しい気持ちで冬を迎えられますね。

 

紅葉した落ち葉の上に置かれたリング

 

プロポーズのタイミングを迷っているなら「結婚式の秋」はいかがですか? 結婚への関心が高まっている彼女に、鮮やかな紅葉の中、ロマンチックに思いを伝えてみてください。
プロポーズを成功させた二人が迎える冬は、きっとあたたかく幸せな季節になることでしょう。

 

この記事の著者紹介

【著者】本田 レイナ

 

本田 レイナ

1984年生まれ。女性(未婚) オーガニック系コスメ店店員。
高校時代はあらゆる媒体で自己表現を続け、ライターを志望していた。
化粧品系の会社に入るも夢を諦めず、ライターとしてもネットで活動を始める。
記念日のサプライズなどの記事を得意とする。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加