プロポーズといえば、あらかじめ用意しておいた婚約指輪の箱をパカッと開け、男性が女性に対して愛の言葉を伝えるという演出が定番といえます。しかし、最近では指輪なしでプロポーズをするという男性も増えています。
実は、指輪なしでのプロポーズにはメリットがたくさんあるのです。今回は、指輪なしのプロポーズの方法や、成功させるためのアイディアについて紹介していきます。
指輪なしのプロポーズをするのもアリ!
「プロポーズといえば婚約指輪!」というイメージがあるものの、具体的にどう婚約指輪を選んだらいいか分からないという男性は意外と多いと思います。彼女の指のサイズにぴったり合う、彼女好みのデザインの婚約指輪を用意するのはかなり難しいですよね。
最近では、男性が指輪を用意してプロポーズするのではなく、プロポーズのあとに2人で指輪を選ぶというカップルもかなり増えています。また、婚約指輪にかけるお金を、結婚式や新婚旅行、新生活の準備といった別のことに活用したいという現実的な視点を持つ女性もいます。
指輪を購入するかどうかは、プロポーズ後に彼女とじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。しかし、婚約指輪なしのプロポーズを実行するときには、彼女を感動させるようなサプライズを計画してみてくださいね。
指輪なしのプロポーズにはプレゼントを添えて
指輪なしのプロポーズをするときには、彼女に喜んでもらえるようなプレゼントを用意するのがおすすめです。
ネックレスならばサイズを気にせず選ぶことができるので、指輪の代わりとして贈るのに最適。ペアの腕時計を贈り「これから2人で同じ時を刻んでいこう」と誓いの言葉を伝えるのも素敵ですね。
真っ赤なバラの花束で豪華なプロポーズ!
プロポーズのときにバラの花束を渡すロマンティックな演出も喜ばれますよ。
108本のバラの花束には「108=とわ(永久)」の語呂合わせから「結婚してください」という花言葉があります。一生に一度のプロポーズだからこそ、思い切って大きなバラの花束を用意してプロポーズしてみてはいかがでしょうか。
一生忘れられないサプライズプロポーズを!
彼女の好きなテーマパークや思い出の旅行先などでプロポーズをしたり、綺麗なチャペルを貸し切りにしてプロポーズしたりと、指輪なしのプロポーズをするときにはとびきりのサプライズを計画しましょう。セスナやリムジンをチャーターして夜の街を眺めながらプロポーズするのもロマンティックですね。
婚約指輪は一生モノだからこそ、もし用意するのなら彼女の好みに合うものを贈りたいですよね。婚約指輪をあとから用意するか否かは、プロポーズ成功後に彼女の意見を聞いて決めるのがおすすめですよ。
指輪なしでも彼女に喜んでもらえるような感動のプロポーズアイディアはたくさんあります。彼女を愛する気持ちを余すことなく伝えられるような、最高のプロポーズを計画しましょう。
【関連リンク】
この記事の著者紹介
なっつん
1983年生まれ。女性(既婚) 上智大学卒。
勉学一筋だったものの、留学を機に生活が一変し、学生時代は恋愛漬けの日々を送る。
現在は旅行会社に勤めつつ、海外情報や恋愛に関するハウツーコラムを寄稿している。