男性にとって一世一代の告白イベント「プロポーズ」は、なんとしてでも成功させたいものです。
ただ、準備に手を抜いていると、まさかの展開になることも!
そこで今回は、プロポーズを成功へ導くために準備しておくべき6つのことをご紹介します。
1.心の準備
結婚となると今までの独身生活と大きく変化しますから、気持ちの整理をする必要があります。
プロポーズ前は「ちゃんと彼女を支えられるかな」なんて不安がよぎることもあるでしょう。
一方で、今後の苦労や楽しみを共にできるパートナーを見つけたことは、あなたにとって実に人生の糧になり、大きな自信になるはずです。
それに、不安をぬぐいきれないままプロポーズをされても、彼女も「大丈夫かな…」と心配になる可能性があります。
夫婦は信頼しあってこそ成り立つもの。
プロポーズを決めたなら「俺と彼女だからこそ、一緒に寄り添える」という自信を持ちましょう。
2.家族への紹介
プロポーズを決意したならば、家族への紹介を済ませておいた方が良いかもしれません。
付き合っている時点であなたのご両親や兄弟に紹介された彼女は、あなたが彼女に対して本気であることを感じてくれるでしょう。
それに「もしかして…」と彼女もプロポーズを受ける心の準備ができるはず。
また、家族への紹介を済ませた後に結婚を意識した女性は非常に多く、その場合に嬉しそうにしていたならば、プロポーズの成功率は約80%になると言われています。
彼女の結婚の意識を確かめるうえでも、家族への紹介を検討してみましょう。
3.身辺整理と見直し
結婚を意識している女性は男性よりも現実主義者です。
特に「経済力」においてシビアな考えを持っていて、なによりも結婚生活に「安定」を求めます。
十分な収入がない、借金や車のローンが残っているといった場合は、まずそれらの問題を解決してからプロポーズする方が良いでしょう。
4.タイミング・場所
プロポーズをする場所はどこでもOKなんて言う女性はほぼいません。
彼女が「プロポーズされるなら場所なんて関係ない」と言っていたとしても、それはあなたに気を使っただけかも。
やはり女性はロマンチックなプロポーズを夢見るものですから、夜景がきれいなレストランや普段行かないような落ち着いた場所を選びましょう。
また、2人に記憶に残るようなプロポーズにするためにも、記念日や彼女の誕生日などのタイミングでプロポーズすることをお勧めします。
5.プレゼント
プロポーズをする際に手ぶらではちょっと寂しいので、プレゼントも準備しておきましょう。
プレゼントがある方がサプライズも演出できておすすめです。
もし婚約指輪だけを用意するのはリスキーと感じる方は、その場を彩る花束やアートフラワーなどを用意するのも良いでしょう。
アイテムによっては納期に時間がかかる場合もあるので、プレゼントを用意する際は早めに下調べやオーダーするよう心がけてください。
【関連リンク】
オリジナルの「赤いバラ」でサプライズプロポーズ
6.言葉
プロポーズの準備で最も重要なのが「言葉」ですよね。
遠まわしな言い方では彼女にちゃんと意志が伝わらない可能性があるので、直球に「結婚してくだい!」と意志を伝えるのがベスト。
場所やタイミング、プレゼントがきちんと揃っていれば、シンプルな言葉でも十分に喜んでくれるはずです。
あまり深く考えすぎないようにしましょう。
この記事の著者紹介
石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。
高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。