kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

0609_07

女性の本音が知りたい!プロポーズに婚約指輪は必要?


愛する彼女との結婚を決めた男性にとって、プロポーズの際に「結婚指輪」を渡すかどうかは悩ましいものです。
結婚指輪は渡すにしても、どんなものを選べば喜んでもらえるのか、給料3ヶ月分の結婚指輪は用意できそうにない…なんて考えたらキリがない。そこで今回は、プロポーズに結婚指輪が必要かどうかを一緒に考えていきましょう。

女性はどう思っている?

女性の本音が知りたい!プロポーズに婚約指輪は必要?

そもそも、女性はプロポーズに結婚指輪が必要か不必要かどちらの意見なのだろうか。
あるアンケート調査でプロポーズを受けたことがない女性に対して「プロポーズを受けるときにプレゼントは欲しいか欲しくないか」という質問をしたところ、約半数以上の女性が「欲しい」と回答したそうです。
もちろん、その回答の中には「結婚指輪が欲しい」という声も含まれています。

この結果から女性が理想としているプロポーズとは、男性が結婚指輪を差し出しながら「結婚しよう!」と伝えるというドラマのワンシーンのようなプロポーズなのかもしれません。

贈り物は指輪である必要はない!

とは言え、どんな女性にもプロポーズの際に結婚指輪が必要というワケではありません。
女性の中には「彼氏から受け取る結婚指輪ならどんなものでもOK!」というタイプもいれば「結婚指輪は彼氏と一緒に選びたい!」と思っている人もいます。
女性にとっても結婚指輪は一生に一度のもの。せっかくなら、自分好みの結婚指輪を身につけたいと考えるのでしょう。

実際に、アンケート調査の中では「プロポーズの後に2人で結婚指輪を選んだ」と回答したカップルが50%以上もの割合を占めていました。また、実際にプロポーズを受けたことがある女性の約70%は「結婚指輪は無かった」と回答しています。
それに、女性がプロポーズの際にプレゼントが欲しい本当の理由は、プロポーズにサプライズ感を演出してほしいから。
プレゼントが必ずしも結婚指輪である必要はないのです。

プロポーズには花を添えよう

女性の本音が知りたい!プロポーズに婚約指輪は必要?

悩んでいた男性の皆さんは「結婚指輪が必要なくてもプロポーズは決行できるのか!」と少しホッとされたかと思います。
女性には男性陣のお財布事情も少しは考慮してほしいものですからね。
ただ、プロポーズの際に何もプレゼントがないのは寂しく、女性の気持ちも盛り上がらないかもしれません。
プロポーズを成功に導くためには、サプライズを演出してほしいという女性の気持ちもくみ取ってあげる必要もあります。

結婚指輪の他にサプライズを演出できるプレゼントとして、バラの花束やフラワーボックスなどのアートフラワーなどを用意しておいた方が無難です。
プロポーズのプレゼントの定番とも言える「花」なら大抵の女性は嬉しいだろうし、結婚指輪に比べてふところにも優しく、僕たち男性陣にとっても嬉しい贈り物とも言えますからね。

このように、必ずしもプロポーズの際に結婚指輪が必要というワケではありませんが、何かしらプレゼントを用意しておくのがベスト。
プロポーズに結婚指輪がなくても「彼女を喜ばせたい!」という意気込みが必要であることは、肝に銘じておきましょう。

この記事の著者紹介

⑤

石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。

高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事