kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

あり?なし?メールや電話でのプロポーズ

あり?なし?メールや電話でのプロポーズ


プロポーズは、一生に一度の大切なもの。
しかし、直接顔を見ないでメールや電話でのプロポーズは果たしてありなのでしょうか?

そこで今回は、実際の意見と具体的なプロポーズの方法をご紹介していきます。

直接顔を見ないプロポーズはあり?なし?

男女100人を対象に行ったアンケートをご紹介します。(トレセンテ調べ)

「電話やメールで、直接顔を見ないプロポーズはあり?それともなし?」の質問に対して、ありと回答した方は28人、なしと回答した方が72人という結果になっています。

○ありと回答した方の意見
「サプライズも兼ねるようなプロポーズだったら、ありだと思います。例えば、○○の引き出しを開けてみて、というメールや電話がきて開けてみたら指輪が入っていた。とか、会わないことを利用してのプロポーズだったら思い出に残っていいと思う。」
このような、会わないことでの「サプライズ」を期待する意見があります。

○なしと回答した方の意見
「プロポーズは、付き合うときの告白とは意味が違います。これからの人生をずっとともに歩んでいくわけだから、やっぱり相手の顔を見てプロポーズするべきだと思う。だから電話やメールでプロポーズをするのはありえない。」
やはり、プロポーズは特別な時間と思うからこそ、顔を合わせて伝えてほしいという意見も多くなっています。

メールや電話でのプロポーズは「理由」があればOK?

あり?なし?メールや電話でのプロポーズ

上記にあるように、メールや電話でのプロポーズはありと回答した方の意見で「サプライズを兼ねるようなプロポーズだったらあり」と、あります。
このように明確な理由があれば、メールや電話でのプロポーズもありです。

サプライズ以外の理由には、遠距離恋愛が当てはまります。
遠距離恋愛中でなかなか会えない恋人同士にとって、メールや電話は2人を繋ぐ手段として非常に大切なものです。
また、普段からさまざまなことをメールや電話で伝えあっているため、顔を見なくても相手の気持ちが分かるというカップルも少なくありません。
これらの理由から、遠距離恋愛中の方はメールや電話でのプロポーズを行うのもありでしょう。

明確な理由がない場合は、直接プロポーズをすることをオススメします。
直接気持ちを伝えるほうが、相手に自分の気持ちがしっかり伝わるはず。さらに、直接プロポーズをされたいと思っている女性が半数以上を占めているからです。

直接伝えるのもメールや電話でプロポーズするのも、彼女に自分の気持ちをしっかり伝える大切な瞬間であることに変わりはありません
大事なのは、彼女が最高に喜ぶ姿を想像してプロポーズ方法を考えることです。
自分のために真剣に考えてくれた彼の気持ちが、彼女にとって一生に一度の大切な宝物となるのです。

この記事の著者紹介

➀

なっつん
1983年生まれ。女性(既婚) 上智大学卒。

勉学一筋だったものの、留学を機に生活が一変し、学生時代は恋愛漬けの日々を送る。
現在は旅行会社に勤めつつ、海外情報や恋愛に関するハウツーコラムを寄稿している。


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事