プロポーズのタイミングとして「クリスマス」は王道とも言える絶好のチャンスです。
街中がイルミネーションに彩られロマンティックな雰囲気にあふれる日ですし、自然な流れでサプライズにつなげやすいのも良いですよね。
そんな素敵なムードの中でのプロポーズに憧れを抱いている女性も多いもの。
クリスマスにプロポーズを考えているのなら、
「ちょっとベタかな……」
と思うぐらいの王道な演出がおすすめです。
一生に一度のプロポーズなのですから照れくさい気持ちは抑えて、ロマンティックな演出で盛り上げましょう。
特別な場所にこだわる!
クリスマスは恋人たちの日。
普段はカジュアルなデートが多いカップルでも、この日ばかりはちょっと特別感のある場所を選ぶということも多いのではないでしょうか。
クリスマスデートでのプロポーズを考えているのなら、場所もしっかりと考えて選びたいですね。
窓の外に美しい夜景が見えるバー。
普段はちょっと敷居が高い高級レストランやホテルのスイートルーム。
クルージングの船上や、ヘリで遊覧中の上空なんていうシチュエーションも素敵です。
もしくは、二人の思い出のお店や場所を選んでみるのも良いですね。
普段のデートとはちょっと違う「特別感」を演出することで、プロポーズに対する真剣さを伝えることもできるし、きっといつまでも忘れられない思い出になるはずです。
プレゼントや渡し方にこだわる!
プロポーズと言えば、やはり指輪を贈るのが王道。
指輪には一目で「結婚してください」という気持ちを伝えるインパクトがあります。
クリスマスに王道なプロポーズを考えているのであれば、やはりプロポーズのタイミングに指輪を贈りたいものです。
だけど、サイズがわからなかったり、彼女の好みに合うかが心配だったりする場合には、あとから二人で婚約指輪を買いに行くのも良いでしょう。その場合は、花束や指輪以外のアクセサリーを贈ってプロポーズすると良いですね。
そして重要なのがプレゼントを渡すタイミングと、プロポーズするタイミングです。
ここをしっかりと考えておかないと、単なるクリスマスプレゼントの一つだと勘違いされてしまうかも!
サプライズを演出するのであれば、まずクリスマスプレゼントを普通に渡した後に、
「実はこれだけじゃないんだ」
とおもむろにプロポーズを切り出すのも良いでしょう。
ホテルやレストランでのプロポーズを考えているのであれば、事前にお店の人に協力をお願いしておくことで、デザートやルームサービスなどのタイミングで指輪の箱が乗ったお皿を出してもらうなんて映画みたいな演出もできますよ。
実際に自分がプロポーズすると思うと、やはり緊張するし、あまり凝った演出なんて自信ない……と思ってしまう方もいるかもしれません。
だけど、そこをあえてがんばってみることで、女性には
「ここまでやってくれるんだ!」
と感動が生まれるはず。
ぜひ、素敵なクリスマスプロポーズを演出して成功させてくださいね。
【関連リンク】
クリスマスのサプライズプロポーズに「プロポーズボックス」
この記事の著者紹介
こじこじ
1985年生まれ。女性(未婚) 明治学院大学卒業。
ベンチャー企業の営業職だったが、1年で退社。その後アルバイトなどを転々としていたが、ライターのアルバイトを経て、web制作会社に入社し、今に至る。
現在は主に恋愛や美容などのライティングに携わっている。