彼女とのデートの時、シチュエーションに合わせてしっかり洋服を選ぶという男性もいれば、まったくファッションに関心がない男性もいることでしょう。とはいえ、女性はいつでも男性のファッションに目を光らせているもの。いつでも爽やかで、好印象な彼氏でいるためにも、ファッションに気を使える男性になりましょう。ここでは女性に好印象なメンズファッションを、デートシーン毎にご紹介します。NGポイントも是非チェックしてみてくださいね。
【シーン①】家でまったりデート
貴方自身もしくは彼女の自宅でまったり過ごす機会は、最も頻度の高いデート場所という方が多いはずです。ジャージにTシャツでリラックスしたい気持ちはわかりますが、最低限、彼女の自宅へ向かう際の服装には気を付けましょう。
自宅デートでのファッションテーマは「リラック&スカジュアル」。最近はスウェット素材のパンツでもデニム風の色合いのものや、ストライプ(縦縞)のプリントが施されたデザインのパンツもオススメです。自宅デートの他にも、ピクニックやバーベキューなどのアウトドアデートでも使えます。
また、Tシャツの上に襟付きのシャツを一枚羽織るだけでも、“部屋着感”が抜け、街歩きのカジュアルスタイルに変化しますよ。
【シーン②】寄り道しながらドライブデート
続いてご紹介するデートシーンはドライブデートです。ドライブファッションにおいては、さほど注意すべきポイントはありませんが、靴や小物に気をつけましょう。
特にNGなのはサンダルです。ドライブ途中に彼女から「カフェで休憩したい」や「ショッピングしたい」などと、寄り道のリクエストが出ることがあります。お店によってはサンダルのまま入るのが場違いという場合もあり得ます。また、男性が運転する場合は大切な彼女を乗せますので、滑りやすい靴や履き慣れていないものは控え、安全運転を心掛けてくださいね。
運転のしやすさからスニーカーやスリッポンなどカジュアルシューズがお勧めですが、汚れや傷みが少ないものを選びましょう。
【シーン③】話題のスクリーンを共有!映画館デート
デートの定番である映画館デートでは、程よいリラックス感を意識しましょう。基本的に、シャツやセーター、カーディガンなどのトップスに、デニムスタイルで構いません。
気を付けたいのは、ニット帽やキャップなどの小物類。映画館では他のお客さまもいますので、後ろに座った人への気遣いとして、鑑賞中は帽子を脱いでくださいね。女性の中には映画館デートで好きな人に幻滅したという声も聞かれます。実際に、「ポップコーンの食べ方が汚い」や「映画が始まってもつばが広いハットを脱がずに後ろの席の人に申し訳なかった」など、周りへの配慮が少ない男性にガッカリしてしまった女性もちらほら。
彼女はもちろん、公共の場では周囲に気をつかえる大人の振る舞いを心掛けましょう。
【シーン④】おしゃれなレストランで記念日ディナー
誕生日やお付き合いした記念日など、彼女と一緒にお祝いをする場合に多く利用されるレストラン。せっかくの記念日を台無しにしないよう、ファッションには細心の注意を!
お店によってはドレスコードを指定される場合もあります。初めて行くレストランでどんな雰囲気なのかわからない場合は、事前予約の際に店員さんに確認しておきましょう。タイミングを逃して、何を着るべきか迷った場合は、ジャケットを着用しましょう。フォーマルからカジュアルまでオールジャンルで活用できるネイビー系のジャケットが一つあると便利です。
程よくカジュアルなお店の場合は、細見のパンツにセーターやカットソーを合わせ、その上からジャケットを。足元は革靴またはデッキシューズ、シンプルなレザーのスニーカーなどもオススメです。また、カッチリとしたレストランの場合はスーツスタイルで。お仕事帰りの平日なら、光沢のあるネクタイをチョイスしましょう。もちろん、仕事終わりにネクタイを変えるのもスマートです。
いかがでしたか?デートシーン別の男性ファッション、意外と注意点は多いものなのです。特にファッション感度の高い彼女の場合は、TPOを気にすることも多々…。最初のデートではおしゃれに気をつかっている男性だったのに今ではすっかり…とガッカリさせてはいけません。「いつも同じ」ではなくメリハリをつけて、彼女をキュンとさせましょう。
この記事の著者紹介
なっつん
1983年生まれ。女性(既婚) 上智大学卒。
勉学一筋だったものの、留学を機に生活が一変し、学生時代は恋愛漬けの日々を送る。
現在は旅行会社に勤めつつ、海外情報や恋愛に関するハウツーコラムを寄稿している。