kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

【アンケート】結婚前の同棲は必要? 不必要?

【アンケート】結婚前の同棲は必要? 不必要?


恋愛において、2つの道のどちらか一方を選ばなければならない場面はたくさんありますが、とくに悩んでしまうのが、結婚前の同棲についてではないでしょうか。
そこで今回は、男性女性合わせて計100名の方を対象に「結婚前の同棲は必要?」というアンケートを実施しました。世の中の意見は「同棲」に関してどういったものなのでしょうか。早速アンケート結果をみていきましょう。

 

結婚前の同棲は「必要」の意見61%!

「結婚前の同棲は必要?」という質問に対して、61%の方々が「必要」と回答しました。
過半数を超える人々が結婚前の同棲を支持しており、「結婚前に一緒に暮らすことで、相手と自分の本当の相性や性格を見抜くため」という意見が目立ちました。
結婚の予行練習という形で、同棲をスタートさせるカップルは今時珍しくはないようです。

【結婚後のすれ違いを同棲によって防ぎたい】
相手の私生活のスタイルもよく知っていないと、結婚後の生活に不満が出るかも知れないからです。
(男性 会社員 40代)

結婚した後に「こんなはずじゃなかった」となる恐れがあるので、同棲はしておいた方がいいと思う。
(女性 専業主婦 50代)

【同棲を通して相手の価値観を知りたい】
家という外では見せない面を見せ合ったり、食事や習慣といった細かな違いを結婚前の日常から少しずつ見せ合っていけば、結婚したことでの急激な変化による戸惑いが少なくて済むと思うから。
(女性 アルバイト 20代)

相手や自分の生活観や価値観など、結婚後に発覚すると離婚事由になりかねない相違点を事前に知る唯一の手段だと言えるため。
(女性 アルバイト 20代)

【同棲ならまだ後戻りができるから!】
絶対に必要! 結婚してからだと私生活の許容範囲がオーバーして、最悪離婚してしまうから。同棲だったら別れたら終わりでお試しの感じでできる。
(女性 公務員 20代)

必要です。同棲したとしても、結婚生活であれやこれやと不快に思うこと、意見の違い、やり方の違いがたくさん出てきます。同棲なしで、ゼロからそれが無数に出て来ようものなら耐えられないと思います。
(男性 会社員 20代)

 

結婚前の同棲は「必要ない」の意見が39%!

過半数の方が結婚前の同棲が「必要」と回答しているのに対して、39%の方が「必要ない」と回答しました。「結婚前に一緒に住むことに抵抗がある」という同棲への不信感や、「同棲をしなくても付き合っているだけでだいたい相手の性格は分かる」という意見が多く寄せられています。

【結婚してからの新生活に新鮮味が欠けてしまう】
やはり、結婚を機にというのが一番自然な気がするし、お互いその方が新鮮な気持ちでスタートできる気がします。
(女性 専業主婦 40代)

期待と不安を抱えながらの新婚生活を楽しみに、これからの暮らし方などを話しながら過ごすことに夢と希望があります。
(男性 無職 70代)

【かえって結婚への道が遠のきそう……】
結婚前に同棲してしまうと、結婚するタイミングを逃してずるずるいってしまいなかなか結婚出来なそうなので。
(女性 専業主婦 30代)

お互いの欠点がみえて結局結婚しなくなる可能性が高いし、女は都合の良い家政婦扱いされるから。
(女性 専業主婦 20代)

同棲してしまうと多分結婚にたどり着かないように思えるから。結婚後に住み始めた方がいいと思います。
(男性 会社員 40代)
 
【アンケート】結婚前の同棲は必要? 不必要?
 
相手の価値観や生活感をきちんと確認して安心しておきたい「同棲必要派」と、結婚後の生活に楽しみを取っておきたいという「不必要派」。
結婚生活に自分が何を一番大切にしたいのかを考えると、結婚前の同棲を「するか」「しないか」の答えが見えてくるのでしょう。もし、今まさに悩んでいるという方は、ぜひご参考にしてくださいね。

 

この記事の著者紹介

?

KANA
1985年生まれ。女性(既婚) コラムニスト。

チャレンジ精神が旺盛で、Webデザインや衣装デザインの会社のアルバイト、コンビニ店員や本屋の店員などさまざまな仕事をしてきた。
性に関する赤裸々な話から、付き合いたてのカップルに向けた記事など、幅広い内容で執筆できる。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事