【サプライズプロポーズ】キメドキ ロゴ

男性の「キメドキ」、サプライズプロポーズの情報メディア

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

手作りスクラッチのプロポーズカード

手作りスクラッチカードでDIYプロポーズするには?


 

コインで削ると下から文字が出てくる“スクラッチカード”は、ドキドキわくわくのお楽しみですよね。子どもから大人まで誰もが楽しめるスクラッチですが、今回ご紹介するのは、このスクラッチをプロポーズに使おうというもの。
特別なアイテムがなくても、100円ショップで売っているものだけで簡単に手作りすることができるので、気軽にサプライズをしたいという方にもおすすめです。
ドキドキを与えてくれるスクラッチをプロポーズに取り入れて、びっくり楽しいサプライズプロポーズを演出しましょう。

 

とっても簡単!手作りスクラッチカードの作り方

スクラッチカードは特殊な方法でしか作れないと思いがちですが、実は用意するアイテムも少なく、作業もとても簡単。
材料は、台紙となるカードと透明シール(またはテープ)、アクリル絵の具、筆、台所洗剤のたった5つで、どれも100円ショップで揃えることができるため、低コストで簡単にメッセージカードをDIYすることができます。早速、その手作り方法を見ていきましょう。

スクラッチの作り方

  1. カードにプロポーズのメッセージを書く
  2. メッセージの上に透明シールを張り、文字を保護する
  3. アクリル絵の具と台所洗剤を1:1の割合で混ぜる
  4. 3で作ったものを筆に取り、透明シールの上に均一に塗る
  5. 半日~1日放置してしっかりと乾かす

【ポイント】アクリル絵の具と台所用洗剤はしっかりかき混ぜよう!

ポイントになるのは、アクリル絵の具と台所洗剤をしっかりとかき混ぜること。透明シールの上に塗って文字を隠すときには、あらかじめカードに鉛筆などで下書きをしておき、塗る範囲を決めておくとキレイに完成させることができます。プロポーズらしくハート型に塗りつぶすなどして可愛く、そしてオシャレに仕上げるのがおすすめです。
また、用意するアクリル絵の具の色は何色でもOK! 定番の銀色やプロポーズらしいピンクなど好きな色をチョイスしましょう。

 

手作りスクラッチカードのおすすめ演出方法2選

スクラッチのプロポーズカードでよりサプライズ感を演出するためには、ちょっとした工夫を取り入れるのがおすすめです。彼女が思わずわくわくしてしまうような楽しい仕掛けをプラスしましょう。サプライズ感あふれるおすすめアイデアをご紹介いたします。

スクラッチで1文字ずつ削らせるプロポーズメッセージ

プロポーズの定番セリフでもある「僕と結婚してください」という言葉を全てまとめて1つのスクラッチにしてしまうと、コインで削るのも少々面倒になってしまいます。
そこでぜひ取り入れたいのが、「結婚してください」という8文字を1つずつスクラッチで隠すというもの。コインで1つずつ削るたびにプロポーズの言葉が浮き出てきて、ビックリ&感動を彼女に与えることができます。よりスタイリッシュに仕上げたいという場合には、「MARRY ME?」など英語にするのもおすすめです。

スクラッチゲーム式プロポーズ

スクラッチ枠を3つほど作り、そのうちのどこか1つだけにプロポーズのメッセージを書いておくというアタリくじ風カードも楽しさいっぱいのアイデアです。
プロポーズ以外の言葉には、「いつもありがとう」「大好き」などの愛にあふれた感謝メッセージを書いておきましょう。彼女がどの枠を選ぶかという緊張感もあり、お互いに楽しめる方法です。もし、彼女がプロポーズ以外の枠を選んだ場合でも、「もう1つ選んでみて」と言って、2人でスクラッチを楽しみましょう。

 

手作りスクラッチカードのプロポーズで新しい思い出を!

「I Love You」の文字と婚約指輪

 

プロポーズ用のスクラッチカードを手作りするときには、女性好みのおしゃれな台紙を選んで、一目でキュンとさせるような工夫をしましょう。ハートのシールやマーキングテープなどを使えば、不器用な方でも簡単にオシャレなカードを手作りすることができます。
削る時のワクワク感、徐々に文字が見えた時のドキドキ感、そしてプロポーズメッセージを目にした時の感動と、3段階の気持ちを演出できるサプライズカードで、2人の新しい思い出を作りましょう。

 

この記事の著者紹介

【著者紹介】石田ムササビ

 

石田 ムササビ

1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。
高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加