kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

【アンケート】あなたがプロポーズをしたきっかけは何ですか?

【アンケート】あなたがプロポーズをしたきっかけは何ですか?


 

「彼女との結婚を考えているけど、一歩踏み出す勇気がない……」「プロポーズのタイミングに悩んでいる」という男性は多いもの。男性にとって、プロポーズは一世一代の勝負所です。なかなかプロポーズに踏み切れないという方もいるでしょう。
しかしその一方で、勇気を出して彼女へのプロポーズを成功に導いた人がいるのもまた事実。世の男性は一体、どのようなタイミングで「プロポーズをしよう」と決断したのでしょうか。

 

プロポーズをしたきっかけは「プライベート関係」が65%!

男性100人を対象にしたアンケートで、「あなたがプロポーズをしたきっかけは何ですか?」という質問に対して、半数以上の方が交際期間が長くなったことや、引っ越しのタイミングなどの「プライベートな理由が関係している」と回答しました。

【交際期間が長くなったことがキッカケに】

付き合った期間が5年を過ぎていたのでそろそろと思いプロポーズした。
(三重県 会社員 40代)

3年ほど半同棲していたので、相手のこともある程度は理解できるようになったから。
(東京都 アルバイト 20代)

【年齢も結婚を決める大切なポイントに】

30歳になる前に結婚したいと考えていたので、思い切ってプロポーズしました。
(神奈川県 会社員 30代)

お互い30代になって落ち着きたいと感じた為、引っ越しを機会に同棲しようと考えたから。
(福岡県 会社員 30代)

【2人にとっての大切な日をプロポーズ記念日にしたかった!】

彼女の誕生日にプロポーズしました。付き合って1年の節目に入籍をしたかったのでちょうど良い日が誕生日だったことがきっかけです。
(北海道 会社員 40代)

彼女の誕生日に合わせて、ここで言わなかったらいつ言うんだと思ってプロポーズした。
(東京都 自営業 40代)

【友人の結婚が勇気を与えてくれた】

何もかも順調にいっていて、友人が次々に結婚していったので自分もしたいと思いました。そして友人に相談してプロポーズに踏み切りました。
(徳島県 無職 30代)

 

転職や転勤等「仕事の関係」が15%

やはり男性にとって、仕事の状況や影響は結婚と強く結びつくもの。転職や転勤などの転機にプロポーズを決意した方が多いようです。

【遠距離恋愛はいや! 転勤がきっかけに】

転勤の関係でしました。やはり、遠距離恋愛はいやだと思ったので。
(東京都 自営業 40代)

転勤が決まり、一緒についてきてほしいと思ったので、プロポーズしました。
(福岡県 会社員 30代)

【仕事が安定して生活にも余裕ができたから】

独立開業後軌道に乗ってきて結婚しても生活が出来ると確信したから。
(東京都 学生 20代)

仕事で資格取得することができ、安定して働けるようになったので結婚した。
(岐阜県 会社員 30代)

 

「その他」が20%! お見合いや妊娠という理由も

「お見合いで知り合ったから」「交際中に子どもを授かった」などの意見の他にも、情熱的なものや、意外にもあっさりとしたものまで、さまざまな理由が見られました。
多種多様なプロポーズのきっかけを見ていきましょう。

【好きという気持ち以外に理由はいらない!】

付き合っている彼女が好きすぎて絶対結婚したいと思ったからです。
(香川県 会社員 40代)

思いが高まって「時期」が来たからです。他の事情があるからなんて、ちょっと野暮じゃないですか?
(東京都 会社員 40代)

【流れやその場の空気がそうさせた】

特に何があったというわけではありません、何となくそういう雰囲気になってプロポーズしましたね。
(千葉県 会社員 50代)

結婚したいと心からそう思えた時にプロポーズをしたので特に外的なきっかけはない
(東京都 フリーター 30代)

 

世界最大の光の世界「ハウステンボス」でクリスマスプロポーズを

 

以上、「あなたがプロポーズをしたきっかけは何ですか?」の回答結果をご紹介いたしました。プロポーズの理由やタイミングは人それぞれですが、あまりにも彼女を待たせすぎてしまうと、いつか愛想をつかされてしまうかもしれませんよ! 記念日やここぞというタイミングを見計らって素敵なプロポーズを計画しましょう!

 

この記事の著者紹介

?

 
本田 レイナ
1984年生まれ。女性(未婚) オーガニック系コスメ店店員。

高校時代はあらゆる媒体で自己表現を続け、ライターを志望していた。
化粧品系の会社に入るも夢を諦めず、ライターとしてもネットで活動を始める。
記念日のサプライズなどの記事を得意とする。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事