kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

手作りスクラッチが大活躍! 記念に残るプロポーズカードをDIY

手作りスクラッチが大活躍! 記念に残るプロポーズカードをDIY


 

コインで削ると下から文字が出てくる“スクラッチカード”は、ドキドキわくわくのお楽しみですよね。子どもから大人まで誰もが楽しめるスクラッチですが、今回ご紹介するのは、このスクラッチをプロポーズに使おうというもの。
特別なアイテムがなくても、100円ショップで売っているものだけで簡単に手作りすることができるので、気軽にサプライズをしたいという方にもおすすめです。
ドキドキを与えてくれるスクラッチをプロポーズに取り入れて、びっくり楽しいサプライズプロポーズを演出しましょう。

 

たったこれだけで!? 簡単楽ちんスクラッチの手作り方法

スクラッチカードは特殊な方法でしか作れないと思いがちですが、実は用意するアイテムも少なく、作業もとても簡単。
材料は、台紙となるカードと透明シール(またはテープ)、アクリル絵の具、筆、台所洗剤のたった5つで、どれも100円ショップで揃えることができるため、低コストで簡単にメッセージカードをDIYすることができます。早速、その手作り方法を見ていきましょう。

<スクラッチの作り方>
1.カードにプロポーズのメッセージを書く
2.メッセージの上に透明シールを張り、文字を保護する
3.アクリル絵の具と台所洗剤を1:1の割合で混ぜる
4.3で作ったものを筆に取り、透明シールの上に均一に塗る
5.半日~1日放置してしっかりと乾かす

ポイントになるのは、アクリル絵の具と台所洗剤をしっかりとかき混ぜること。透明シールの上に塗って文字を隠すときには、あらかじめカードに鉛筆などで下書きをしておき、塗る範囲を決めておくとキレイに完成させることができます。プロポーズらしくハート型に塗りつぶすなどして可愛く、そしてオシャレに仕上げるのがおすすめです。
また、用意するアクリル絵の具の色は何色でもOK! 定番の銀色やプロポーズらしいピンクなど好きな色をチョイスしましょう。

 

ドキドキが倍増! プロポーズスクラッチの応用編

スクラッチのプロポーズカードでよりサプライズ感を演出するためには、ちょっとした工夫を取り入れるのがおすすめです。彼女が思わずわくわくしてしまうような楽しい仕掛けをプラスしましょう。サプライズ感あふれるおすすめアイデアをご紹介いたします。

・メッセージを一文字ずつスクラッチで隠して
プロポーズの定番セリフでもある「僕と結婚してください」という言葉を全てまとめて1つのスクラッチにしてしまうと、コインで削るのも少々面倒になってしまいます。
そこでぜひ取り入れたいのが、「結婚してください」という8文字を1つずつスクラッチで隠すというもの。コインで1つずつ削るたびにプロポーズの言葉が浮き出てきて、ビックリ&感動を彼女に与えることができます。よりスタイリッシュに仕上げたいという場合には、「MARRY ME?」など英語にするのもおすすめです。

・どれが正解? アタリとハズレのわくわくプロポーズ
スクラッチ枠を3つほど作り、そのうちのどこか1つだけにプロポーズのメッセージを書いておくというアタリくじ風カードも楽しさいっぱいのアイデアです。
プロポーズ以外の言葉には、「いつもありがとう」「大好き」などの愛にあふれた感謝メッセージを書いておきましょう。彼女がどの枠を選ぶかという緊張感もあり、お互いに楽しめる方法です。もし、彼女がプロポーズ以外の枠を選んだ場合でも、「もう1つ選んでみて」と言って、2人でスクラッチを楽しみましょう。

 

手作りスクラッチが大活躍! 記念に残るプロポーズカードをDIY

 

プロポーズ用のスクラッチカードを手作りするときには、女性好みのおしゃれな台紙を選んで、一目でキュンとさせるような工夫をしましょう。ハートのシールやマーキングテープなどを使えば、不器用な方でも簡単にオシャレなカードを手作りすることができます。
削る時のワクワク感、徐々に文字が見えた時のドキドキ感、そしてプロポーズメッセージを目にした時の感動と、3段階の気持ちを演出できるサプライズカードで、2人の新しい思い出を作りましょう。

 

この記事の著者紹介

⑤

 
石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。

高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事