【サプライズプロポーズ】キメドキ ロゴ

男性の「キメドキ」、サプライズプロポーズの情報メディア

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

【アンケート】結婚するにあたって理想の年齢はありますか?

【アンケート】結婚するにあたって理想の年齢はありますか?


 

男性にとっても女性にとっても、結婚は人生での一大イベントといっても過言ではありません。だからこそ、プロポーズや結婚を決めるタイミングには慎重になるものです。
「彼女にプロポーズをしたいけど、相手はその気はあるのだろうか……」こんなお悩みを持つ男性は多いことでしょう。そこで今回は、世の中の女性100名に対して、「結婚するにあたって理想の年齢はありますか?」というアンケートを取りました。気になる結果を早速みていきましょう!

 

67%の女性が「20代のうちに結婚したい」と回答!

100名中67名の女性が20代での結婚が理想的だと回答しました。晩婚化がささやかれている現代ですが、過半数もの女性が20代での結婚を望んでいるのです。その詳しい回答を見ていきましょう。

【早く結婚して安定と幸せが欲しい!】
早めに結婚して、仕事と家庭を両立させて充実した生活を送りたいから。
(京都府 20代 学生)

20代の後半で結婚して、30代の初めに子どもを産めたら理想的だと思います。
(大阪府 50代 無職)

自分は若い内に結婚をして子どもを産んで、その後を楽に過ごしたいと思っています。
(埼玉県 20代 専業主婦)

【20代のうちに出産や育児に挑戦したい】
やはり20代が理想だと思います。子どもを産んで育てて会社に復帰するのにも、体力的にも精神的にも成熟しているから。
(山形県 40代 専業主婦)

子育てを考えると体力がある20代のほうがフットワーク軽く頑張れそうだから。
(沖縄県 40代 フリーランス)

25歳がベスト。数年社会人を経験して、27歳で第一子出産、29歳で第二子、30代で最後三人目が体力的、今後の人生的にちょうどいいと思うから。
(大阪府 30代 専業主婦)

子どもを29歳で産み、体力勝負を実感しました。25歳くらいが遊びも終わり、落ち着いてくる時期でもあるし子どもを育てる体力もあるので敵年齢かと思う。
(千葉県 30代 パート)

 

100名中22名が「結婚するなら30代!」

20代に結婚したいと回答した方と比べるとその数は低いものの、22名の女性が「30代が理想」だと回答しました。一体、どのような理由があるのでしょうか?

【大人の落ち着きがある30代が理想】
社会経験もしてるし、生活スタイルや金銭感覚も固定されてくると年齢だと思うので、結婚しても安定して生活できると思うから。
(岩手県 30代 自営業)

仕事などもある程度落ち着いた年齢だと思うので理想的な年齢だと思います。
(熊本県 30代 会社員)

自分自身にも少しは余裕があると思うので。あまりキリキリしなくてすむ年齢で結婚したほうがよさそう。
(大阪府 40代 会社員)

【20代のうちは自分のことを優先しておきたい】
20代はまだ遊んだり、やりたいこと仕事などを頑張って、落ち着いた30代で結婚や子育てが出来ると理想。
(東京都 30代 パート)

昔は、女性は結婚する年齢が早かったのが見受けられるので20代が良いと思っており、結婚願望もありました。現在26歳で既婚となりましたが、自分への時間や自由など制限されてしまっているからもっと遅い30代が憧れです。
(愛知県 20代 パート)

 

【アンケート】結婚するにあたって理想の年齢はありますか?

 

今回ご紹介した以外の回答として、「とくに理想はない」「年齢は関係ない」などの意見もありましたが、20代のうちに結婚したいと思っている女性が多いことが分かりました。
やはり女性は結婚の延長に出産や育児などを考えているもの。将来のことや子どものことをきちんと考えている方が多い印象を受けました。
もちろん、人それぞれ意見や理想は異なりますが、ぜひ1つの参考にしてみてください。

 

この記事の著者紹介

?

KANA
1985年生まれ。女性(既婚) コラムニスト。

チャレンジ精神が旺盛で、Webデザインや衣装デザインの会社のアルバイト、コンビニ店員や本屋の店員などさまざまな仕事をしてきた。
性に関する赤裸々な話から、付き合いたてのカップルに向けた記事など、幅広い内容で執筆できる。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加