kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

結婚式の定番アイテム「ウェルカムボード」のDIYアイデア

結婚式の定番アイテム「ウェルカムボード」のDIYアイデア


 

結婚式場の入り口や受付スペースに置く「ウェルカムボード」は、今や結婚式には欠かせないウェディングアイテムとなりました。
ウェルカムボードには決まったルールやデザイン、形などはありません。そのため、結婚式のイメージテーマに合わせてDIYすれば、夫婦2人のこだわりやオリジナリティを演出することができます。
ゲストの目を楽しませ、細部までのこだわりをアピールするためにも、オシャレなウェルカムボード作りに挑戦しましょう! 今回は、ウェルカムボードのDIYアイデアをご紹介いたします。

 

DIY感満載! 刺繍で作るウェルカムボード

「制作にかける手間や時間は惜しまない!」という方におすすめなのが、一針ずつ思いを込めて作っていく刺繍のウェルカムボード。
刺繍というと難しそうなイメージもありますが、練習をすれば誰でも上達はできるため初心者でも安心です。
完璧に作ろうとしなくても、肩の力が抜けたようなナチュラルな出来栄えのほうが、かえってオシャレに見えることもあります。
いろいろな糸を使ってとびきりカラフルに仕上げたり、あえて色味を統一してシンプルに作ったりと、結婚式の全体イメージや他のウェディングアイテムとのバランスを見ながらデザインを決めていきましょう。
また、結婚式当日に向けて、毎日少しずつコツコツと針を進めていけるというのも、結婚式の大切な思い出となるでしょう。完成を迎えたときの達成感や充実感から、特別思い入れの強いアイテムとなります。

 

ガーデンウェディングに◎ 木のぬくもり溢れるウッドバーニング

自然溢れる中で結婚式が挙げられるとして人気のガーデンウェディングですが、これにぴったりなのが、木の温かみを感じるウッド調のウェルカムボードです。
1枚のベニヤ板にニスを塗ってヴィンテージライクに仕上げたり、すのこを使用したりとそのアイデアはたくさん。グリーンや花との相性も抜群なので、板のまわりをドライフラワーや造花で飾り付けるのもおすすめです。
また、木製のウェルカムボードをDIYするときにぜひ取り入れたいのが、「ウッドバーニング」です。はんだごてで木の表面を焦がすだけで文字や絵を描くことができるため、とてもお手軽にオシャレなウェルカムボードを作ることができます。
ナチュラルウェディングに憧れている方におすすめのDIYです。

ウッドバーニングに関する詳しい記事をみる

 

描き方次第でデザインは無限大! 黒板ウェルカムボード

「プライベートや仕事などに忙しくて結婚式準備に時間がかけられない…… でもウェルカムボードはDIYしたい!」という方におすすめしたい描くだけなのにとってもオシャレな黒板を使ったウェルカムボード。
海外のウェディングシーンや日本でのオシャレカップルから人気を集めていて、黒板とチョークさえあればOKというお手軽さが魅力です。
カジュアルでシンプルな出来栄えがオシャレさを醸し出す黒板ウェルカムボードですが、もう少しゴージャスにしたいという方は、黒板を置くイーゼルを用意したり、黒板の周りにLEDライトをつけたりと工夫を取り入れるのがおすすめ。
ホームセンターに行くと黒板に使えるインク性のペンなども販売されているため、細かい文字が書きたいという場合に重宝されます。

 

結婚式の定番アイテム「ウェルカムボード」のDIYアイデア

 

ウェルカムボードをDIYすることで、ゲストの目を楽しませることはもちろん、結婚式への思いをより強くすることができます。
オリジナルのウェルカムボードを作って、結婚式までの日を楽しく過ごしましょう。

 

この記事の著者紹介

?

KANA
1985年生まれ。女性(既婚) コラムニスト。

チャレンジ精神が旺盛で、Webデザインや衣装デザインの会社のアルバイト、コンビニ店員や本屋の店員などさまざまな仕事をしてきた。
性に関する赤裸々な話から、付き合いたてのカップルに向けた記事など、幅広い内容で執筆できる。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事