恋人同士の純愛や大恋愛が描かれた韓流ドラマや映画は、日本でも大人気。
韓国ドラマや映画を見ていると分かるように、韓国の男性は情熱的で女性に優しいという特徴があります。女性の荷物を持ってくれたり、2人の記念日を大切にお祝いしたりと、女性が喜ぶ演出を普段から当たり前のように行ってくれるのです。
そんなロマンチックで優しい韓国人男性ですが、人生で一度きりのプロポーズとなると、さらに力を発揮します。彼女を喜ばせるためサプライズ演出を用意したり、プレゼントにこだわったりと、まるでドラマや映画のような、甘くロマンチックな演出を行う男性が多いのです。ロマンチックなプロポーズを計画したいという場合には、ぜひ韓国のプロポーズを参考にしてみましょう。
韓国の男性は情熱的? 韓国の恋愛事情とは?
日本との馴染みの深い韓国ですが、恋愛や結婚観を見てみると少々違いがあるようです。
韓国では、男女が付き合うときにはその先にある結婚を意識することが多く、ほとんどのカップルは結婚を前提にお付き合いをします。そのため、一度交際を始めると、交際期間が長いのが特徴です。
また、韓国のカップルたちには記念日がたくさんあるというのも特徴の1つです。日本では、交際開始の日を記念日とし、1年に1回お祝いをするのが一般的ですが、韓国では付き合い開始から22日目のトゥートゥー記念日や49日記念日、100日記念日、200日記念日、300日記念日などがあり、日にちを大切にするという傾向があります。
この中でも100日記念日はカップルにとってとくに重要な記念日で、この日に向けて男性はプレゼントを用意したり、サプライズを計画したりと数々の演出を企画します。
このように、日頃から彼女を喜ばせるためのサプライズを企画しているということを考えると、一世一代のプロポーズに全力を注ぐというのも頷けますね。
ロマンチックすぎる! 韓国男性のプロポーズ
ロマンチックなプロポーズにこだわる韓国の男性ですが、日本とは異なりプロポーズ時に婚約指輪をプレゼントするという習慣はあまりないようです。
婚約指輪ではなく、サプライズ演出や他のプレゼントで彼女を喜ばせようとするのが特徴といえるでしょう。
そんな韓国のプロポーズで人気となっているのが“キャンドル”を使った演出です。手のひらサイズの小さなキャンドルを自宅にたくさん用意し、1つ1つに火をつけて「MARRY ME?」や「I LOVE YOU」という文字を作ったり、キャンドルを床にずらっと並べて炎の道を作ったりするというロマンチックな演出がよく見られます。
また、彼女と2人で撮影した写真を大きな横断幕に印刷し、それを部屋や彼女の家の外で広げてプロポーズするという大掛かりな演出を行う人もいます。自分たちの顔が大きく印刷された横断幕を見ると少々恥ずかしさもありますが、彼女への大きな愛と結婚への強い意志を感じることができますね。
彼女を喜ばせたいという一心で、さまざまなロマンチック演出を企画してくれる韓国人男性。時間や手間などを一切惜しまず、全力でプロポーズに向き合うという姿が印象的です。
一生忘れることのないロマンチックなプロポーズがしたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事の著者紹介
石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。
高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。