【サプライズプロポーズ】キメドキ ロゴ

男性の「キメドキ」、サプライズプロポーズの情報メディア

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

  • HOME
  • » コラム » 意外と失敗が多い!?レストランプロポーズに隠された危険な罠
レストランでプロポーズをする男性とプレゼントを受け取る女性

意外と失敗が多い!?レストランプロポーズに隠された危険な罠


 

レストランはプロポーズの定番スポットとして幅広い世代の男性に人気がありますが、意外にも失敗の危険性が高い場所だともいわれています。
人生の一大イベントであるプロポーズ、何としてでも成功させて彼女との素敵な思い出にしたいものですよね。プロポーズを成功させるためには、失敗例をよく把握し、事前の段取りや心の準備を万全にしておくことが大切です。

今回は、レストランでのプロポーズにおいてよくある失敗例を挙げるとともに、その対策法をご紹介します。

 

レストランプロポーズでよくある失敗&対策3選

1.人気店ゆえの賑やかさで、落ち着いて会話ができない

せっかくだから美味しいと評判のお店でプロポーズしようと、多くの人が押し寄せる人気店を予約する方も少なくありません。

しかし人気が高いレストランには、プロポーズには向かないデメリットも隠されています。いつも予約でいっぱいの中、なんとか席を取ることができたとしても、店内はガヤガヤ……落ち着いて会話もできず、とてもプロポーズをする雰囲気ではないといったケースも多々あるのです。

プロポーズの場所として食事のクオリティも大切ですが、まずは落ち着いて彼女と過ごせる環境を優先することをおすすめします。どうしても人気店を予約したい場合は、お店のスタッフにプロポーズの旨を伝え、個室などの静かな席を用意してもらえるか交渉しましょう。

2.緊張がピークになり、プロポーズどころではなくなってしまう

少し背伸びをして、いつもは行かないような高級レストランを予約すると、見慣れないメニューに頭を抱えスムーズに注文できなかったり、誤ったテーブルマナーで彼女に恥をかかせてしまったりすることもあります。
また、極度の緊張からお酒を飲みすぎてしまい、酔っ払ってプロポーズすらできなくなる可能性も……。高級なレストランで彼女を喜ばせたいけど、場所に見合った振る舞いができるか自信がないという方は、事前に下見に行くのがおすすめです。
その場の雰囲気を一度体感しておくだけでも緊張の度合いは変わります。またコースメニューを予約しておくことで、自分でメニューを選ぶ手間が省け、気持ちにゆとりが生まれるでしょう。

3.派手すぎる演出で、周りの目線が気になる

一生に一度の思い出として、レストランでサプライズプロポーズを計画する方も多いでしょう。
ただし彼女が恥ずかしがり屋さんの場合、お店のスタッフを巻き込んだ派手な演出や店内に響き渡るBGMなどは、心から喜んでもらえるとは限りません。

彼女の性格を第一に考慮して、周りの目線が集まるような演出は避けるべきです。恥ずかしがり屋さんの彼女へのサプライズプロポーズなら、食後のデザートと一緒にさりげなくプレゼントや婚約指輪を運んできてもらう演出はいかがでしょうか。他のお客様から大きく注目されることもなく、2人だけの感動を味わえるはずです。

 

レストランプロポーズで彼女をがっかりさせないためには?

サプライズプロポーズに喜ぶ女性

 

プロポーズとなると、普段のデートとは違った演出に力を入れたいと考えるのは当たり前のことです。ただし、彼女を喜ばせようと張り切り過ぎた結果、空回りして残念な結果を招いてしまうかもしれません。大切なのは、自分の身の丈に合った場所や方法で、彼女が本当に喜んでくれそうな演出を実行することです。レストランでのプロポーズを成功させたいとお考えの方は、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみて下さいね!

 

この記事の著者紹介

【著者】KANA

KANA

1985年生まれ。女性(既婚) コラムニスト。
チャレンジ精神が旺盛で、Webデザインや衣装デザインの会社のアルバイト、コンビニ店員や本屋の店員などさまざまな仕事をしてきた。
性に関する赤裸々な話から、付き合いたてのカップルに向けた記事など、幅広い内容で執筆できる。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加