【サプライズプロポーズ】キメドキ ロゴ

男性の「キメドキ」、サプライズプロポーズの情報メディア

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

婚約指輪の箱パカプロポーズ

プロポーズする日はいつがベスト?


 

いざ彼女にプロポーズしようと決めたとき、「プロポーズのタイミング」に悩む男性は多いもの。一生に一度のプロポーズだからこそ、彼女に喜んでもらえるのはどのタイミング?プロポーズにふさわしい日は?と迷ってしまいますよね。
そこで、プロポーズする人が多いのはいつなのか、人気の日取りをご紹介します。二人にとってベストな日を見つけて、プロポーズを成功させましょう。

 

二人の付き合った記念日

手をつなぐカップル

 

多くの女性が二人の付き合った日を覚えています。そんな彼女の場合は、付き合った日も二人の大切な記念日のひとつなので、相手がその日を覚えてくれていると嬉しいものです。付き合った日という節目のタイミングこそプロポーズにおすすめです。節目にけじめをつけてプロポーズというのはいかがでしょうか。
1年、3年、10年…交際期間は人それぞれですが、付き合った記念日をプロポーズ記念日にするカップルは多いのです。

 

彼女の誕生日

誕生日ケーキとプレゼント

 

プロポーズのテッパンの日取りといえば、彼女の誕生日。付き合った記念日には特に何もしないカップルでも、彼女の誕生日となれば盛大にお祝いすることが多いのではないでしょうか。自分のためだけにお祝いしてもらえる誕生日は、やはり特別な日です。
そんな特別な日のプロポーズは、実は女性の憧れのシチュエーション。プロポーズへの期待が高まる日でもあります。誕生日のプロポーズは、一生の思い出に残る最高の誕生日プレゼントになるでしょう。

 

クリスマス

ツリーの下に置かれたクリスマスプレゼント

 

そして、プロポーズする人が最も多いのはクリスマス。クリスマスは、一年で一番人気があるカップルのためのイベントといっても過言ではないでしょう。各地でイルミネーションが輝きクリスマスソングが流れる特別な空間は、それだけで心が躍りますよね。
そんなロマンティックな雰囲気の中でのプロポーズは、女性の憧れ。プロポーズの演出方法に悩まずとも、クリスマスディナーやイルミネーション、美しい夜景があれば、プロポーズのシチュエーションは完璧。クリスマス当日以外にも、クリスマスイブ、毎年祝日となる12月23日もクリスマスイブイブとしておすすめです。

 

ホワイトデーやバレンタインデーも

その他にも、恋人たちのイベントであるホワイトデーやバレンタインデーもプロポーズに人気の日です。
ホワイトデーのプロポーズは、3月14日であることから円周率プロポーズと言われ、円周率「3.141592…」のように永遠に続く愛を誓うという意味が込められています。バレンタインデーのお返しと見せかけ、プロポーズするのがおすすめの演出です。
また、日本のバレンタインデーは女性から男性へチョコレートを贈るという習慣が定着しています。それを逆手にとり、男性から女性へギフトを贈ってプロポーズすれば、予想外の展開に彼女も驚きを隠せないはず。まさにサプライズプロポーズにぴったりの日なのです。

 

大切なのは彼女への想いを伝えること

どんな日のプロポーズであっても、一番大切なのは彼女への真摯な想いをきちんと言葉で伝えることです。また、婚約指輪や花束を贈るプロポーズは鉄板ですが、近年ではガラスの靴やネックレスを贈るなどプロポーズのプレゼントも様々。たとえプレゼントを用意できなくても手紙を書いて想いを伝えるのも一つの方法ですよ。
プロポーズに人気の日取りを参考に、ぜひ素敵なプロポーズプランを考えてみてくださいね。

 

【関連リンク】

シンデレラのガラスの靴のバナー

 

この記事の著者紹介

【著者】本田 レイナ

 

本田 レイナ

1984年生まれ。女性(未婚) オーガニック系コスメ店店員。
高校時代はあらゆる媒体で自己表現を続け、ライターを志望していた。
化粧品系の会社に入るも夢を諦めず、ライターとしてもネットで活動を始める。
記念日のサプライズなどの記事を得意とする。


このエントリーをはてなブックマークに追加