kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

アメリカに学ぶ新常識! バレンタインプロポーズ

アメリカに学ぶ新常識! バレンタインプロポーズ


アメリカではバレンタインデーは男性から女性にプレゼントを渡すのが一般的です。
プレゼントはチョコレートだけではなく、花束やジュエリーなどさまざま。

そして、この日にプロポーズする男性も少なくありません。

女性から男性にチョコを贈るのは日本だけ!?

 

女性から男性にチョコを送るバレンタインデーのスタイルは、実は日本独自のものです。

日本にバレンタインデーが伝えられたのは1950年代。
そして1970年代には日本社会にもこの風習が広まり定着し始めます。
これを商機と見た製菓会社が「女性が男性に愛を込めてチョコレートを贈る日にしてはどうですか?」と提案し、次第にこのスタイルに変わっていったのです。

ちなみにその1か月後、男性がお返しを贈る「ホワイトデー」の習慣も日本独自のものです。

アメリカでは男性から女性に愛を伝える日

アメリカに学ぶ新常識! バレンタインプロポーズ

アメリカをはじめ日本以外の諸外国では、バレンタインデーは女性から男性へチョコを贈るといった限定的な習慣はありません。
恋人同士や夫婦の場合は、男性から女性へプレゼントを贈る場合の方が多いのです。
そして、アメリカではバレンタインデーにプロポーズする男性も多いと言われています。

アメリカ人のバレンタインプロポーズはこんな感じです。
バレンタインの夜に素敵なレストランを予約し、最高のシチュエーションで美味しい食事とお酒を楽しみ、いい雰囲気になったら彼女に愛を記したメッセージカードと赤いバラの花束を渡してプロポーズ。

とても素敵でロマンチックなプロポーズにうれしさを隠しきれない彼女が目に浮かびますね。

バレンタインデーにプロポーズする意味

アメリカに学ぶ新常識! バレンタインプロポーズ

バレンタインデーの由来を知ると、この日にプロポーズする意味が見えてきます。

バレンタインデーは、3世紀のローマのキリスト教司祭「聖バレンティウス」に由来しています。当時は兵士の士気が下がることを理由に若者の結婚が禁じられていたのですが、これを哀れに思った聖バレンティウスは、若者たちを密かに結婚させていました。
このことが皇帝の知るところとなり、聖バレンティウスは処刑されてしまいます。この処刑された日が2月14日です。

どんなことがあっても引き裂かれない二人の愛

古代ローマの殉教者が命を捧げてまでも貫きたかった思いがここに凝縮されています。
アメリカの人々は、そんな思いに自分の思いを重ねてプロポーズをするのです。

バレンタインデーのことを知れば知るほど、プロポーズの好機だと思いませんか?
アメリカ人のいいところを真似して、あなたのプロポーズに生かしてみてはいかがでしょうか?

この記事の著者紹介

➀

なっつん
1983年生まれ。女性(既婚) 上智大学卒。

勉学一筋だったものの、留学を機に生活が一変し、学生時代は恋愛漬けの日々を送る。
現在は旅行会社に勤めつつ、海外情報や恋愛に関するハウツーコラムを寄稿している。


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事