kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

  • HOME
  • » コラム » アンケート » 【アンケート】男性100人に聞きました! 結婚するにあたって理想の年齢はありますか?
【アンケート】男性100人に聞きました! 結婚するにあたって理想の年齢はありますか?

【アンケート】男性100人に聞きました! 結婚するにあたって理想の年齢はありますか?


 

結婚の決め手となるポイントはいろいろありますが、その中の1つに“年齢”が挙げられます。以前、女性100名を対象に行った調査では、実に7割近くが「20代」での結婚が理想と回答しました。そこで今回は、未婚の男性100名に対し、「結婚するにあたって理想の年齢はありますか?」というアンケートを実施しました。
世の男性たちは一体何歳くらいを目処に結婚がしたいと思っているのか、またその年齢を指定した理由は何なのか!? 早速、男性たちのリアルな回答を見ていきましょう。

 

堂々の第1位は「30代」全体の約半数が30代の結婚を考えている

未婚の男性100名中、なんと48名もの方が「結婚をするのなら“30代”が理想である」と回答しました。この背景には一体どんな理由があるのか、男性たちのいろいろな意見に迫っていきましょう。

【金銭面的な余裕が出ていると思うから】
経済的に余裕が出てきたことと、仕事の将来性の見通しができるのがこの年代だから。
(東京都 30代 会社員)

30代が社会に出てようやく生活の安定が確保できる年代だと思います。男女共働きが多い昨今では、お互いに余裕と安定がないと結婚は厳しいのではないでしょうか。
(宮崎県 30代 経営者)

【20代の結婚はまだ早い! 30代で一通り落ち着くから】
精神的にも落ち着きが出てきて、遊びもそろそろ終わりかなと思うのが30代後半だと思うので30代です。
(愛知県 20代 個人事業主)

20代のうちは遊びを含むさまざまなことを経験したり、出会いを求めたりして30代前半で結婚するのが理想だと思ったため。
(福岡県 20代 パート)

 

いち早く幸せと安定が欲しい! 「20代」の結婚も人気

結婚をするにあたっての理想の年齢で、30代に次いで人気となったのが20代。
20代を選択した方の多くは“子ども”や“将来”のことに関することを理由に挙げていて、「なるべく早く結婚したい」という意見も目立ちました。

【20代の体力が余っているうちに早く子どもを育てておきたい】
結婚して子どもを育てていくには体力がいるので、それを考えると早いほうがいいと感じた。ただし、早すぎると金銭的に苦労するので20代後半がいい。
(大阪府 30代 個人事業主)

子どもが成人するまでは元気な自分でいたいので、なるべく早く結婚し、子どもを産みたいですね。
(愛媛県 20代 学生)

若いうちに結婚して子どもを作ると、若い時代は大変だけど、老後楽できるので。
(東京都 20代 会社員)

【若いうちに結婚しておくのもアリ!】
結婚したい相手がいれば、20代の内に結婚するのがいいと思います。後々、結婚生活がうまくいくのか否かは、結婚する時点では誰も気づかないことなので、若い時期に勢いで結婚するのもいいんじゃないでしょうか。
(栃木県 20代 アルバイト)

 

「それ以外」「40代」を選んだ方の意見とは?

今回のアンケートで「それ以外」「40代」を選んだ方は、合計で17%と少数派。
彼らは一体どんな理由で、この2つを選んだのか詳しい意見を見ていきましょう。

【年齢なんていくつでも良い!「それ以外」の方の意見】
結婚はしたいと思ったときするものなので、理想の年齢はとくにない。
(岩手県 30代 無職)

結婚は適齢期ではなく自分に本当にあった人としたいと思うから。
(茨城県 20代 会社員)

【自分の人生を思いっきり楽しみたい「40代」の方の意見】
程良く人生経験をしていますし、新たな人生を楽しむための時間も十分に残っているので、良い年齢だと思います。
(和歌山県 40代 会社員)

 

【アンケート】男性100人に聞きました! 結婚するにあたって理想の年齢はありますか?

 

今回のアンケートでは、子育てや体力のことを考える20代派や、金銭と精神的な落ち着きを重要視する30代派、自分の意見をまっすぐに大切にする40代・それ以外派と、それぞれ年齢別に意見の違いが見られました。
世の男性たちの意見を参考にして、ぜひご自身が理想とする年齢についても考えてみてくださいね。

 

この記事の著者紹介

?

KANA
1985年生まれ。女性(既婚) コラムニスト。

チャレンジ精神が旺盛で、Webデザインや衣装デザインの会社のアルバイト、コンビニ店員や本屋の店員などさまざまな仕事をしてきた。
性に関する赤裸々な話から、付き合いたてのカップルに向けた記事など、幅広い内容で執筆できる。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事