kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

今プロポーズすべき? 彼女が結婚を本気で意識する4つの瞬間

今プロポーズすべき? 彼女が結婚を本気で意識する4つの瞬間



今プロポーズすべき? 彼女が結婚を本気で意識する4つの瞬間

結婚願望が強い女性は多いですが、中には今は結婚したいという気持ちではないという女性もいます。せっかくプロポーズしても、彼女の気持ちが結婚に向いていなかったら、いい返事をもらえないかもしれません。

彼女が結婚したいかどうかわからないという時は、女性が結婚を本気で意識する瞬間を狙うといいでしょう。
女性はどんなときに本気で結婚を意識するのかをお伝えします。

友人や親族の結婚式に出席したあと

人の結婚式に参列すると、「結婚っていいなあ」と思いますよね。
女性は、幸せそうな花嫁やきれいなウエディングドレスを見ると、結婚に対する意識が変わります。
特に親友や兄弟など、身近な人の結婚式に参列したあとは、「私も結婚したいな」という気持ちが大きくなっているはず。
結婚式から帰ってきた彼女が幸せそうな顔をしていたら、プロポーズのチャンスです。

友達に赤ちゃんが生まれたとき

それまで子どもが欲しいなんて言ったことのない女性でも、友達に赤ちゃんが生まれると「母親になるって素晴らしいな」という気持ちが芽生えてきます。
子どもを産みたいと思ったら結婚を強く意識するようになりますから、さりげなく結婚のことをどう思っているかを聞いてみるのもアリかもしれません。

29歳から30歳の間

最近は晩婚化が進み、初婚の平均年齢が女性は29歳まで上がっています。
女性にとって20代から30代になるということはとても大きなこと。
「20代のうちに結婚したい」と思っている人にとって29歳はラストイヤーですし、「30歳をすぎたら貰い手がなくなるかも」と急に焦りだす人も多いです。
彼女が29歳から30歳の間なら、結婚を切り出すいいタイミングだと思います。

付き合って1年、3年など節目の年

今プロポーズすべき? 彼女が結婚を本気で意識する4つの瞬間

恋人と付き合って1周年と3周年は、女性にとって節目の年と感じる人が多く、そのタイミングで女性は結婚を意識するようです。
特に付き合ってから3年たったときは、「そろそろ結婚かな」と思う人が多いそう。
あまり先延ばしにすると彼女も不安になってしまいますから、節目の年にはプロポーズする決意を固めたほうが良さそうです。

結婚はタイミングが大事です。相手のことが好きだったとしても、結婚以外に考えることがある時にはなかなか結婚に気持ちが向きません。
プロポーズを成功させたいなら、彼女が結婚を本気で意識する瞬間を見定めて、ちょうどよいタイミングでプロポーズをすればきっとうまくいくはずですよ。

この記事の著者紹介

?

 
なっつん
1983年生まれ。女性(既婚) 上智大学卒。

勉学一筋だったものの、留学を機に生活が一変し、学生時代は恋愛漬けの日々を送る。
現在は旅行会社に勤めつつ、海外情報や恋愛に関するハウツーコラムを寄稿している。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事