kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

  • HOME
  • » コラム » アンケート » 【アンケート】クリスマスデートで彼氏からのプロポーズを期待している?
0930_01

【アンケート】クリスマスデートで彼氏からのプロポーズを期待している?


そろそろプロポーズしようかなと考えている男性なら、「やっぱりクリスマスがいいのかな?」なんて考えてみたこともあるのではないかと思います。では、世の女性たちはクリスマスにプロポーズされることをどれぐらい期待しているのでしょうか?

女性100名を対象に行った「クリスマスデートでプロポーズ期待している?」というアンケート調査の結果、「期待していない」と回答した人が全体の64%「期待している」と回答した人は29%。意外にも期待していない女性が大半を占めるという結果になりました。

クリスマスにプロポーズ「期待していない理由」は?

「期待していない」と回答した女性たちのフリーコメントには、期待しない理由としては「クリスマスだけで十分楽しいから」「できれば他のタイミングの方がいい」といったものが多く見られました。また、「そもそもまだプロポーズの時期ではない」「相手がクリスマスにプロポーズしそうなタイプではない」という意見もチラホラ。
いずれにせよ、クリスマスにプロポーズされるのがイヤだというより、単純に「期待していない」ということのようです。

■クリスマスだけで十分楽しい
クリスマス自体が楽しいイメージがあるため、プロポーズという一生の記念に思い出したい日を別にとっておくためにも、クリスマスとは違う日にプロポーズをしてもらいたい。(千葉県 契約社員 20代)

クリスマスというイベントが好きなので、プロポーズは他の日にしてほしいです。
(兵庫県 契約社員 20代)

■他のタイミングの方がいい
クリスマスデートだからといって、2人にとってただのクリスマスなのでわざわざ選んでほしくないです。それよりも付き合っている2人にとっての大切な日のほうが期待してしまいます。
(静岡県 アルバイト 20代)

クリスマスデートでプロポーズされたらもちろん嬉しいけれど2人の記念日だったり、誕生日にされたほうが嬉しいかなと思います。
(茨城県 会社員 20代)

ロマンチックとは思うけど、、、なるべくなら記念日が多い方がいいので私はプロポーズは別がいいです。クリスマスプレゼントも婚約指輪になりそうなので。
(東京都 アルバイト 30代)

■そもそもまだ時期じゃない
まだ付き合って間もないし、まだお互いそんな時期じゃないからです。
(大阪府 自由業 20代)

今のところは期待できないと思っているので、もう少し経済的に安定すれば期待したいです
(広島県 会社員 20代)

■相手がそういうタイプじゃない
クリスマスみたいな定番のイベントに無関心な人だから、期待していない。
(大阪府 自由業 30代)

あまりロマンチックなタイプではないので、特に期待はしていません。
(岡山県 30代)

クリスマスにプロポーズ「期待している理由」は?

【アンケート】クリスマスデートでプロポーズ期待している?
一方で「期待している」と回答した女性も全体のおよそ3割を占め、少なくはありません。
期待する理由としては、クリスマスならではの雰囲気や思い出に残ること、記念日になることなどを挙げる方が多く見られました。

■ロマンティックなムードに期待!
30歳をすぎ、半ば諦めているところはありますがやはりロマンティックな日のプロポーズには期待しています。夜景の見える素敵なレストランで、ダイヤの指輪をいただきたいです。
(大阪府 アルバイト 30代)

クリスマスのワクワク感と寒い季節でくっついていたくなるから、ずっと一緒に居たいって相手も思ってくれてると良いなと期待します。
(東京都 会社員 30代)

ロマンチックになりやすい日だし、気分も高まっているので、その時にプロポーズされないと、次のイベント(誕生日など)までプロポーズされない気がするから。
(長崎県 会社員 20代)

■クリスマスが一生思い出に残る記念日に!
プロポーズされたというもう一つの思い出になるからです。ドラマの中の主人公になった気分!
(福岡県 30代)

クリスマスにデートに誘われて、プロポーズされるのにすごく憧れる。クリスマスにプロポーズって記念日としても覚えやすいし、ロマンチックだから。
(大阪府 アルバイト 30代)

とてもロマンチックな気分になる日だし、この日のプロポーズならば一生の思い出になると思うから。
(栃木県 アルバイト 20代)

■やっぱりすごくうれしいと思う!
クリスマスは年に一回しかない特別な日なので、そんな日にプロポーズされたらすごく嬉しいと思うから。
(山梨県 20代)

クリスマスというイベントだけでも嬉しいのに、プロポーズまでされたら最高だから
(京都府 30代)

■きっかけになると思うから……
こういうイベントの時じゃないとプロポーズしないような気がします。きっかけがないと…。
(東京都 アルバイト 30代)

シチュエーション的にちょうど良さそうなので。何かきっかけがないとプロポーズって難しいと思うので、ぴったりだと思います。
(東京都 アルバイト 30代)

長く付き合っていたら、期待してしまいます。特になぁなぁな関係になってしまっていたら、このタイミングを逃さないでほしいなぁと思ってしまいます。
(東京都 20代)

■結婚予定だけどまだプロポーズされてないから
来年の2月に入籍予定で結婚指は・婚約指輪を一緒に見に行ったが、まだプロポーズはされていないから。
(埼玉県 会社員 20代)

以上、クリスマスのプロポーズに関する女性の声をお届けしました。
期待しているにせよ、期待していないにせよ、「クリスマスデートでプロポーズされるのはイヤ」という声は少数派。期待していないからこそ、サプライズにつなげやすいとも言えるかもしれませんね。

この記事の著者紹介

?

本田 レイナ
1984年生まれ。女性(未婚) オーガニック系コスメ店店員。

高校時代はあらゆる媒体で自己表現を続け、ライターを志望していた。
化粧品系の会社に入るも夢を諦めず、ライターとしてもネットで活動を始める。
記念日のサプライズなどの記事を得意とする。


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事