kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

みんなはどこで? 「プロポーズする場所」の理想と現実

みんなはどこで? 「プロポーズする場所」の理想と現実


プロポーズする場所というと、どんな風景が思い浮かびますか?

屋外でしょうか、屋内でしょうか。
特別感のある場所でしょうか、日常的な場所でしょうか。

実際に自分がプロポーズすることを現実的に考え始めるようになると、どんな場所でプロポーズするのが良いのかというのは、なかなか悩ましいもの。

みんなはどんな場所でプロポーズしたいと考えているのでしょうか。
そして、実際にどこでプロポーズしたのでしょうか。

アンケート結果を参考に見ていきましょう。

プロポーズ「したい場所」と「されたい場所」には違いが!

みんなはどこで? 「プロポーズする場所」の理想と現実

2013年にアニヴェルセル株式会社が20代~30代の男女1,400名を対象に行ったアンケート調査によれば、男性が「プロポーズしたい場所」として最も多かったのは「海が見える場所」(9.8%)でした。
さらに「夜景がキレイな場所」(9.0%)「おしゃれなレストラン」(8.4%)と、ロマンティックなイメージの場所が続いた後、4位に「自宅(家)」(7.8%)がランクインしています。

一方で、女性が「プロポーズされたい場所」としてダントツに多かったのは「自宅(家)」(14.5%)という結果に。その後、「夜景がキレイな場所」(9.4%)「海が見える場所」(8.8%)が続きます。

男性の方がロマンティックな場所を挙げる傾向があったのはちょっと意外な気も。
自分で場所を選ぶことができる男性の立場と、プロポーズされる側の女性の立場の違いが考え方の違いとして出ているのかもしれませんね。

▼プロポーズしたい・されるなら、どこで?(アニヴェルセル株式会社)
http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report03.html

実際にプロポーズした場所は?

みんなはどこで? 「プロポーズする場所」の理想と現実

では、プロポーズした場所として多いのはどんな場所なのでしょうか。
2014年にブライダルリング専門店「アイプリモ」が直近1年以内にプロポーズまたは入籍した20代の男女516名を対象に行ったアンケートによると、「プロポーズをした、またはされた場所」のダントツ1位は「自分(お相手)の家」(39.8%)という結果に。

その後、「レストランなどの飲食店」(13.8%)「宿泊施設内」(10.7%)「車の中」(8.8%)と続きます。

男性の「プロポーズしたい場所」として人気の高かった「海辺・川辺」については、4.5%で7位にランクインしました。
プロポーズすることを現実的に考え始めると、理想として思い描いていた時とはちょっと考えが変わる人も多いのかもしれませんね。

▼第7回プロポーズに関する実態調査(プリモ・ジャパン株式会社)
http://www.iprimo.jp/propose/research/propose/2014.html

レストランやホテル、海辺などの非日常的な場所を選ぶ人も少なくない一方で、自宅(相手の家)や車の中など日常的な場所を選ぶ人も多いのがおもしろいですね。
「そっか、自宅でもいいのか!」と、ちょっと気が楽になった方もいるのでは?
自宅や車の中などの場合、周囲の人の目を気にせずに二人きりの空間を作れるのが魅力。あえて日常的な場所を選びながら、お花を贈るなど非日常的な演出で盛り上げるというのも素敵です。

大事なのは二人にとってピッタリくる場所かどうかということかもしれません。
アンケート結果を参考に、自分と彼女にとってベストなプロポーズ場所をぜひ考えてみてくださいね。

この記事の著者紹介

⑤

石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。

高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事