【サプライズプロポーズ】キメドキ ロゴ

男性の「キメドキ」、サプライズプロポーズの情報メディア

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

【アンケート】プロポーズをする時(した時)に添える物は?

【アンケート】プロポーズをする時(した時)に添える物は?


一世一代のプロポーズ。その記憶は二人にとって一生の思い出に残るはずです。

とは言え、「思い出だけではなく何か形に残せるものも用意したい」と考える方もまた多いのではないでしょうか?しかし、いざプロポーズするとなると何を贈るのが良いのか迷ってしまいますよね。
世の中の男性は、プロポーズする時、相手にどんなものを贈っているのでしょうか。既婚・未婚男性100名を対象に行った「プロポーズをする時(した時)に添える物は?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

 

やはりプロポーズの定番!?「指輪」

最も多かった回答は「指輪」で、全体の54%を占めました。
婚約指輪を見せてプロポーズする場面は映画やドラマなどでも多く、「プロポーズと言えば指輪」と考える方は多いようです。

やはりプロポーズと言えば指輪は定番だからです。貰う側も一番嬉しいと思います。
(千葉県 40代 会社員 未婚)

宝飾店で好みにあいそうなものを予約していて、本人を連れて行き、選んでもらった。
(埼玉県 40代 会社員 既婚)

二人の思い出の場所でプロポーズしました。指輪を見せてプロポーズ。いい思い出です。
(徳島県 30代 公務員 既婚)

女性は指輪に憧れると思います。というか期待していると思います。高い・安いではなく、やはり指輪だと思います。一生ものですからね。
(長野県 40代 会社員 既婚)

 

ロマンティックで喜ばれる「花」

【アンケート】プロポーズをする時(した時)に添える物は?

 

指輪に次いで多かったのが「花」で、全体の21%を占めました。
婚約指輪はOKの返事をもらってから二人で一緒に選びたいと考える方も多く、そんな方がロマンティックな花のギフトを選ぶケースが多いようです。

婚約指輪を渡すことを元々考えていたが、事前に妻から婚約指輪はいらないからそのお金で旅行に行ける方が幸せという話を聞いたことがあった。そこで昔から好きな花屋があったのでそこのオリジナルボックスアレンジを作ってもらい、渡した。
(千葉県 30代 会社員 既婚)

指輪はこだわりがありそうなので花が心がこもっていてよいと思います。手紙だと華やかさが足りない。
(兵庫県 40代 専門職 既婚)

婚約指輪はプロポーズ後に一緒に作りたいので指輪は無い、手紙よりも本人が目の前にいて語った方がいいので手紙も無し、必然的に花になりますね。
(岩手県 40代 未婚)

プロポーズをする時は花でしょう、指輪とかでふられると取り返しがつかない
(大阪府 30代 会社員 未婚)

 

熱い思いを伝える「手紙」

「手紙」と答えた方は、全体の10%を占めました。
プロポーズという特別な言葉を文字で残せるのが手紙の魅力ですね。

手紙は一生形に残るし、花だと見つかってしまって勘付かれそうだから。
(石川県 20代 公務員 既婚)

指輪は興味がない人なので、心をこめて書いた手紙が、一番喜んでくれるだろうと思います。
(埼玉県 20代 学生 未婚)

 

ユニークな贈り物も!「その他」

「その他」と答えた方は、全体の15%でした。
心がこもっていれば物は必要がないという声や、指輪も花も手紙も全部贈りたいと言った声のほか、ユニークな物を贈るという声も見られました。

婚姻届です。すぐに記入してもらえば間違えがないし、迅速に処理が進むからです。
(愛知県 40代 自由業 未婚)

実家から出るのを機にプロポーズしたので自分の部屋の合鍵を渡しました。
(神奈川県 20代 専門職 既婚)

プロポーズをした時は特に何も添えていません。指輪はプロポーズオッケー後に2人で買いに行きました。
(大阪府 40代 会社員 既婚)

以上、既婚・未婚男性100名を対象に行った「プロポーズをする時(した時)に添える物は?」というアンケート調査の結果をお伝えしました。
どんなものを贈るのが良いのかは、相手の女性の好みや考え方などに合わせて考えるのがおすすめです。アンケート結果もぜひ参考にしてみてください。

 

この記事の著者紹介

⑤

石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。

高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。


このエントリーをはてなブックマークに追加