kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

  • HOME
  • » コラム » アンケート » 【アンケート】プロポーズされたら(された時)になんて返事をする(した)?
【アンケート】プロポーズされたら(された時)になんて返事をする(した)?

【アンケート】プロポーズされたら(された時)になんて返事をする(した)?


 

プロポーズしようと決めて「どんな風にプロポーズしようかな」と考えていると、彼女がどんな反応をするのかいろいろと想像してしまうものですよね。
でも、どんな形のプロポーズであっても、される側の女性にとっては突然のこと。その返事はシンプルなものになるケースが多いようです。
今回は、既婚・未婚女性100名を対象に行った「プロポーズされたら(された時)になんて返事をする(した)?」というアンケートの結果をご紹介します。

 

想いを込めて「よろしくお願いします」など

アンケートの結果、最も多かったのが【「よろしくお願いします」など】で、全体の46%を占めました。これから人生をともに歩んでいくことになる相手に対して、自然とこの言葉が出てくる女性が多いのかもしれませんね。

「はい」だけでは少し寂しい気がするし、あまり恥ずかしい事は言いたくないので、実際に言ったのがよろしくお願いします、だったので。理想のプロポーズは「結婚しよう」などのストレートな言葉です。
(大阪府 30代 専業主婦)

最初はメールで結婚してくれますかと言われ、よろしくお願いしますと答えました。遠距離だったので、その返事で私の地域に移住してくれました。
(宮城県 40代 専業主婦)

相手も真剣に心をこめて言ってくれているであろうことなので、きちんとした返事をしたいから
(愛知県 30代 会社員 未婚)

 

シンプルに「はい」「うん」など

【アンケート】プロポーズされたら(された時)になんて返事をする(した)?
 
続いて多かったのが【「はい」「うん」など】を選んだ方で、全体の39%を占めました。特に既婚女性にこの選択肢を選ぶ方が多く見られ、現実的にはシンプルな返事となるケースが多いことがうかがえます。

色々考えてはいたものの、実際いざ言われてみると「はい」しか言えなかったから。まぁ、シンプルでいいかな、と思います
(岐阜県 30代 専業主婦)

反射的に、「はい!」と言いました。感極まって、そのほかの言葉は思いつきませんでした。
(宮城県 40代 自由業 既婚)

夜の公園で、滑り台の一番上に2人で座った状態で、「結婚しよう」と言われた。ただうれしくて、言葉が出なかったが、「うん」となずいたと思う。シンプルだが、理想のプロポーズだった。
(大阪府 30代 専業主婦)

感動で言葉にならないと思う。だから短い返事でシンプルになると思う。
(山梨県 20代 会社員 未婚)

 

言葉にならないから「抱きしめる」

【抱きしめる】を選んだ方は、全体の6%。とっさに言葉が思いつかないからというのが理由のようです。

上手く言葉を返せないのでボディランゲージで抱きしめるというか抱きつきます。
(宮城県 専業主婦)

嬉しくて言葉にならなくて、たぶん抱きついてしまうと思う。実際、前に彼女がいたひとが別れて私と付き合うと決めてくれたとき、抱きついたことがあるから。
(東京都 30代 派遣社員 未婚)

うれしすぎて言葉にならないから、おもいきり抱きしめて全身で喜びを表現したい。
(福岡県 20代 アルバイト 未婚)

 

こんな返事をしました!「その他」

【その他】を選んだ方は全体の9%。既婚女性が実際にしたという返事をいくつかご紹介します。

5年くらい付き合ってプロポーズされました。だけど、どう答えたら良いのかわからず、思わず「よろしくお願いします」と握手を求めてました。今でも笑い話として、よくその時のことを言われます。
(神奈川県 40代 専業主婦)

「結婚しよう。」と紛れも無い言葉でプロポーズされた時、嬉しかったけれど、人生の一大事をこんなに短期間で決められるのは何故と思ってしまった面はありますので、「どうして、そんなこと、言えるんですか?」と第一声で言ってしまいました。
(宮城県 50代 専業主婦)

実際は、「いいよ。」と言いました。即答でしたが、もう少し冷静だったなら・・・・・。
(福岡県 40代 会社員)

以上、「プロポーズされたら(された時)になんて返事をする?」というアンケートの結果をご紹介しました。プロポーズの言葉や演出を考える時には、彼女がどんな返事をするのかも思い浮かべながらしっくりくるものを選んでみてくださいね。

 

この記事の著者紹介

⑤

 
石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。

高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事