kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

【アンケート】プロポーズをする際に、参考にしたものはありますか?

【アンケート】プロポーズをする際に、参考にしたものはありますか?


 

今回のアンケートは、プロポーズ経験のある先輩たち(男性100人)を対象とした「プロポーズをする際に、参考にしたものはありますか?」です。
一生に一度のプロポーズを成功させるためには、成功例を参考にしたり念入りな準備を行ったりすることが重要に思えますが、実際にはどんなものを参考にしていたのでしょうか。
「これからプロポーズを控えている」という方は必見のアンケート結果をご紹介いたします。

 

プロポーズの際に参考にしたものは“ない”が7割以上!

プロポーズといえば、一生の思い出に残る大切な大イベント。とっておきの瞬間を演出するためには、何かを参考にすることも良いようにも思えますが、なんと100人中71人の方々が“参考にしたものはない”と回答しました。
その理由は、「オリジナリティが欲しかったから」といったこだわりのあるものから、「恥ずかしくて凝ったプロポーズなどはできないから」という弱気なものまでさまざま。
さらに詳しく“参考にしたものはない”という人々の意見を見ていきましょう。

【自分のプロポーズは自分の言葉で伝えたかった】
自分だけのオリジナルでプロポーズしたいので、とくに何かを見て参考にすることはなかった。
(大阪府 30代 会社員)

人やテレビで色々聞きますが、結局自分に合った方法が一番だと思うので、自分で考えた方が良い。
(新潟県 40代 会社員)

【プロポーズは勢いが大切!? ストレートでシンプルに】
勢いでそのままの自分の言葉を素直に言ったので、参考にしていたものはありません。
(兵庫県 40代 フリーランス)

プロポーズを決めたのはいきなりのことだったので、参考にしたものはないです。
(埼玉県 20代 パート)

【プロポーズの方法よりも相手の気持ちのほうが大切だから】
どんな言葉でプロポーズするかよりも、相手が自分のことを好きかどうかが問題だと思うので。
(大阪府 50代 自営業)

相手の立場になって考えたものが唯一のプロポーズになると思うからです。
(埼玉県 40代 会社員)

 

参考にしていたものが“ある”の人の意見とは?

今回のアンケート結果では少数派となった“参考にしていたものがある”という方は、一体どんな理由でどんなものを参考にしていたのでしょうか。
早速、気になる回答を見ていきましょう。

【友人や知人からの意見は大切!】
友人たちにいろいろと尋ねました。やはり体験に基づくアドバイスは確かだと思ったから。
(神奈川県 50代 自営業)

友人の体験談を参考にしました。真似をしたわけではなく、一体験として参考にした程度です。
(熊本県 30代 会社員)

【映画やドラマ、本、インターネット……参考にできるものはなんでも!】
相手が好きだった映画のセリフです。でも実際にはシチュエーションが違ったので使わずじまいでした。
(埼玉県 40代 会社員)

ドラマ。どんなシチュエーションで、どんな台詞がぐっとくるか参考にしました。
(宮崎県 40代 パート)

思い出に残るようなプロポーズにしたかったので、インターネットで色々と調べた。
(新潟県 20代 会社員)

 

【アンケート】プロポーズをする際に、参考にしたものはありますか?

 

プロポーズに対する意見はさまざまですが、多くの方に共通しているのが「相手のことを考え、どんな方法が一番心に響くのか」ということ。
1から自分で考えた言葉でも、映画やドラマを参考にしていても、その瞬間が感動的なものになればそのプロポーズは成功だったといえるのかもしれません。
これからプロポーズするという方は、どんな方法が自分や相手にとって良いのかを考えて、計画を練ってくださいね。

 

この記事の著者紹介

?

KANA
1985年生まれ。女性(既婚) コラムニスト。

チャレンジ精神が旺盛で、Webデザインや衣装デザインの会社のアルバイト、コンビニ店員や本屋の店員などさまざまな仕事をしてきた。
性に関する赤裸々な話から、付き合いたてのカップルに向けた記事など、幅広い内容で執筆できる。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事