kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

開かれた指輪ケース

【アンケート】彼からプロポーズされるならズバリどこがいい?


 

女性にとってプロポーズを受ける“場所”は、言葉や演出などと同じくらい重要なものです。
どこでプロポーズをされるかによって、気分の高まりや感動度が異なり、大切な思い出になるかどうかも変わってくるのです。感動的なプロポーズを計画して彼女を本気で喜ばせるためには、まず場所選びを重視することが大切です。
今回は、未婚の女性100名に対して行った「プロポーズされるならズバリどこがいい?」というアンケート結果をご紹介いたします。世の中の女性たちのリアルな意見を聞いて、プロポーズ計画の参考にしましょう。

 

彼からプロポーズされるならズバリどこがいいい?

 

 

女性がプロポーズされたい場所 第1位「彼氏or自分の家」

プロポーズといえば、高級レストランのディナーやホテルのスイートルームなど、ゴージャスに行う演出が人気だと思いがちですが、意外にも第1位に輝いたのは「彼氏or自分の家」という庶民的な意見。この背景には一体どんな理由があるのか、詳しい意見を見ていきましょう。

【プロポーズは2人きりの空間でして欲しいから】
1回きりのものなので、できることなら2人だけの思い出にしたいから。
(神奈川県 20代 学生)

周りに人がいるとどうしても気になってしまうので。2人きりになれる場所がいいなぁと思いました。
(兵庫県 30代 パート)

【日常的なプロポーズに憧れているから】
いつもと変わらない雰囲気の中、自然体な言葉でストレートに言われたい。
(石川県 30代 会社員)

くつろいでいる時とか、手料理を食べている時とか、一緒に過ごす何気ない日常に安らぎと幸せを感じるので、その中で言われたらすごく幸せだろうなと。
(大阪府 20代 会社員)

 

定番スポットはやっぱり強かった! 第2位「夜景がキレイなところ」

1位と僅差で第2位となったのが、「夜景がキレイなところ」でした。夜景スポットを希望した女性は、日常感や落ち着きよりもロマンチックさを重視していて、特別感や非日常感を求めているようです。ロマンチストな女性たちの意見をピックアップしてご紹介いたします。

【とにかくロマンチックであることが重要!】
夜景が見えるところはロマンチックな感じがして、雰囲気も良くなると思う。思い出に残りやすいから。
(福岡県 30代 学生)

夜景がキレイなところで、少しセンチな気分になった時にプロポーズされたいです。
(福島県 20代 会社員)

一生に一度の記念の日だと思うので、周囲の環境も非日常な状況でありたいから。また、夜景が好きで、顔も綺麗に映えると思うから。
(東京都 20代 会社員)

 

当時の思い出が蘇って感動がさらに大きく…… 第3位「初デート場所」

意外と人気が高かったのが、「初デート場所」でのプロポーズでした。
初デートの場所を覚えていてくれたという喜びがあり、初心に戻ったり当時のドキドキ感が蘇ったりするからという意見が多く見られました。

【初デート場所は2人にとって大切な場所だから】
せっかくプロポーズされるのなら、2人だけに分かる思い出の場所でして欲しいから。
(愛知県 20代 アルバイト)

想い出の場所がさらに特別な場所になるというのは、とても素敵だと思うから。初心に戻って、またここから新しいスタートを切りたいという想いが伝わる。
(兵庫県 20代 個人事業主)

今回のアンケートでは、日常的な自然体プロポーズを望む女性と、ロマンチックさや特別感にこだわる女性に大きく分けられるということが分かりました。
プロポーズを計画するときには、自分の彼女がどちらのタイプに当てはまるのかをしっかりと考え、自分たちカップルに合った方法でプロポーズをすることが大切です。
今回のアンケートを参考に、ぜひ素敵なプロポーズを計画してくださいね。

 

この記事の著者紹介

?

 
なっつん
1983年生まれ。女性(既婚) 上智大学卒。

勉学一筋だったものの、留学を機に生活が一変し、学生時代は恋愛漬けの日々を送る。
現在は旅行会社に勤めつつ、海外情報や恋愛に関するハウツーコラムを寄稿している。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事