kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

  • HOME
  • » コラム » アウトドア初心者必見!デートで行きたい野外スポット選びのポイント 【関東編】
アウトドア初心者必見!デートで行きたい野外スポット選びのポイント 【関東編】

アウトドア初心者必見!デートで行きたい野外スポット選びのポイント 【関東編】


近年話題のアウトドア。SNSが幅広い世代に普及したことで、ピクニックやキャンプといったアクティビティが老若男女問わずに人気を集めています。アウトドア初心者でも楽しめるポイントとともに、デートにも使える首都圏のアウトドアスポットをご紹介します。

 

今注目のアウトドアブームとは?

アウトドアといってもそのアクティビティの数は非常に多く、ライトなものではバーベキューやピクニック、グレイドのあるものでは登山や海・川遊びなどなどその数は年々増加しています。中でも数年前から一部の雑誌やテレビでも特集が組まれてきたのが、キャンプやピクニックです。

元々、キャンプは夏休みの家族連れに人気のアウトドアとして不動の人気を誇ってきました。しかし近年では大人同士でも楽しめる野外アクティビティとして注目されています。

特に、2014年に日経トレンディが“2014ヒット予測ランキング”で第3位に発表した「グランピング(グラマラスキャンピングの略)」に至ってはすでにSNSでも話題。グランピング=贅沢キャンプと表現されるように、手ぶらで行くことができるのに、自然の中で優雅なサービスを受けられるというギャップが大人たちから高い注目を集めています。

近年では東京都内だけでなく、全国各地でグランピングスポットが急増中。もちろん子供も一緒に楽しめるので、カップルや夫婦はもちろんご家族でも満喫できるのです。

 

ポイント①近場にある

グランピングとまではいかなくとも、初心者でもアウトドアを楽しむにはまずは行き先が近場であることが重要です。近場の概念としては「電車で行ける」や「日帰りで行ける」、「駅から徒歩圏内」などを軸に探してみましょう。

すぐに行けるスポットなら、行き先までの手段や時間をさほど気にすることなくプランを立てることができます。また、ゴールデンウィークや夏休みといった大型連休でなくとも、恋人を誘いやすいのが利点です。

 

ポイント②手ぶらでできる(行ける)

アウトドア初心者必見!デートで行きたい野外スポット選びのポイント 【関東編】

 

行き先が決まったら次に重要視したいポイントは「手ぶら」で行けるということ。たとえばバーベキューであれば、網や炭のレンタルに加えて食材も付いたプランが用意されていること。これなら、事前準備が少なくて済みますので、一緒に行く恋人の負担も軽減できます。

また、ラフティングやライン下りといった水場でのアクティビティに関しても、ウエットスーツのレンタルや水着の販売所が近くにあると安心です。

 

ポイント③雨天でも安心

3つ目のポイントは、アウトドアの大敵「雨天」でもOKというポイントです。せっかく予約したのにあいにくの雨で中止…ということを避けるには非常に重要なポイントになります。

最近では屋根付きのバーベキュー場も多く、雨天決行がアクティビティ選びのキーポイントといっても過言ではありません。

 

ピクニックが楽しめる公園

■代々木公園(東京都渋谷区)
一年を通じて多くの人でにぎわう代々木公園。子供連れのファミリーがカラフルなシートを敷いてピクニックランチを楽しんだり、原っぱに大の字でお昼寝をする親子の姿だったりを多く目にします。
週末なると国際色豊かな様々なイベントが開催されるほか、軽食を扱う出店も多いので当日思いつきで行けるというメリットも。

所在地:東京都渋谷区代々木神園町2−1
電話: 03-3469-6081

 

大自然の中で大人も一緒にアスレチック体験

■フォレストアドベンチャー・小田原(神奈川県小田原市)
フォレストアドベンチャーは、その名の通り広大な敷地の中に作られたアスレチックが思う存分に楽しめるスポット。1本の長いロープに身を委ねてターザンスイングや綱渡りを体験することができます。幼い頃の感覚を頼りに大人もとことん楽しめます。

所在地:神奈川県小田原市久野4391
電話:080-4330-4030

 

ペット連れもOK!ツリーハウスのあるキャンプ場

■北軽井沢スウィートグラス(群馬県我妻郡)
避暑地としても知られる北軽井沢にあるオートキャンプ場。広々とした浅間高原を望みながら、絵本の中から飛び出したかのようなまるでおもちゃのようなツリーハウスやコテージがあるキャンプ場です。春夏秋冬、キャンプ初心者からベテランまでが利用できる話題のスポットです。

所在地:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
電話:0279-84-2512

アウトドア初心者でも楽しめるポイントと、実際の野外スポットをご紹介しました。春から秋にかけてのアウトドアシーズン、今年はデート先としてピクニックやキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

この記事の著者紹介

➂

本田 レイナ
1984年生まれ。女性(未婚) オーガニック系コスメ店店員。

高校時代はあらゆる媒体で自己表現を続け、ライターを志望していた。
化粧品系の会社に入るも夢を諦めず、ライターとしてもネットで活動を始める。
記念日のサプライズなどの記事を得意とする。


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事