女性が好むプロポーズとして、フラッシュモブなどがよく紹介されていますが、すべての女性が大々的なプロポーズを望んでいるとは限りません。
非日常的なサプライズプロポーズを望んでいる人もいれば、その一方で日常的なお家プロポーズを望んでいる女性もいます。
ひとりひとりの好みに合わせたプロポーズを叶えるためには、実行前に彼女の理想を聞き出しておくことが大切です。とはいえ、あからさまに尋ねてしまうと、プロポーズを考えていることがバレてしまいます。できることなら彼女にさとられずに自然と聞き出したいですよね。そこで今回は、彼女の理想的なプロポーズ演出をさりげなく聞き出す方法をご紹介します。
プロポーズシーンが印象的な映画を見る
彼女の憧れプロポーズを聞き出す際、「理想的なプロポーズはどんなの?」とストレートに聞ければ簡単ですが、直球すぎるとプロポーズに勘付かれてしまう可能性があります。
彼女にプロポーズをさとられずにさりげなく聞き出すためには、普段の何気ない会話の中に自然とプロポーズの話を組み込むのがポイントです。
そこでおすすめしたいのが、プロポーズシーンが印象的な映画を見るという方法。
「家でDVD鑑賞をしよう」と誘い、あらかじめ借りておいたプロポーズシーンが印象的な映画を見ます。そして映画を見終わったあと、感想を述べるついでに「こんなプロポーズだったらどうする?」と冗談まじりに尋ねます。あまりに掘り下げて聞くと不自然さが出てしまうので、あくまでも軽くさりげなく聞くのがポイントです。気になったシーンやセリフなどを交えながら、あくまで感想を口にする流れで尋ねるようにしましょう。
プロポーズシーンが印象的な映画で代表的なのは、「月の輝く夜に」「プリティー・ウーマン」「恋人たちの予感」などがあります。どれも少し前の映画ですが、時が経っても多くの人々に愛され続けているので一見の価値ありです。
友だちや同僚のプロポーズ話をしてみる
友だちや同僚がプロポーズをしたことにして、そのときの話を彼女にしてみるという方法もあります。「この間○○が彼女にプロポーズをしたらしいんだけど……」と作り話をして彼女の様子を伺いましょう。そして、すべての話が終わったあとに「もし○○がこのプロポーズされたらどうする?」と冗談めかして尋ねます。
このように尋ねることで、彼女の好みのプロポーズをさりげなく聞き出すことができるでしょう。
ただし、彼女との共通の友人や知人の名前を例に出すのはNGです。もしかすると作り話であることがバレてしまうかもしれません。
作り話をするときには彼女に嘘であることがバレないように注意することが大切です。
また、作り話をするときには少々大げさなストーリーにすることもポイントの1つ。
「船を貸し切りにして」「サプライズでチャペルに彼女を呼んで」など、非日常的な演出を話すことで、彼女の反応によって理想としているプロポーズの傾向がわかります。
作り話に賛同しているときには非日常的なプロポーズを望んでいるといえ、あまり乗り気ではない様子の場合は日常的なプロポーズを望んでいるということができます。
女性にとってプロポーズは一生の記念であり、大切な思い出になるものです。
一般的に人気となっているプロポーズよりも、彼女が喜ぶという点にフォーカスして計画を立てることが大切です。
そのためにも今回ご紹介した聞き出す方法を参考に、彼女の理想的なプロポーズを調査しておきましょう。
この記事の著者紹介
石田 ムササビ
1983年生まれ。女性(未婚) 美容師。
高校時代からあらゆるタイプの男性との恋愛を経験。髪型だけではなく恋も思い通りで、恋愛相談を目的に来店する女性客も多い。ライティングの仕事も来店したお客様のススメで始めた。数多の恋愛経験から培った独自の恋愛テクニックが魅力。