プロポーズといえば、付き合った記念日や誕生日、クリスマスなどの特別な日にするものだと思っていませんか? しっかりと準備されたロマンチックなプロポーズもいいですが、実は何でもない普通の日にプロポーズしてほしいと思っている女性も多いようです。
そこで今回は、普通の日のプロポーズが人気な理由と、普通の日だからこそ押さえておきたいプロポーズのポイントをご紹介します。
普通の日のプロポーズが人気な理由は?
記念日やクリスマスなどではなく、普通の日のプロポーズが人気な理由は一体何なのでしょう?
理由として多いのは、「記念日がまたひとつ増えるから」「何でもない日が特別な日になるから」などのようです。ふたりだけの記念日が増えるのはうれしいことですよね。
また、誕生日などの特別な日だと、なんとなくプロポーズの予感を感じ取ってしまう女性が多いようですが、なんでもない普通の日にプロポーズをすれば感づかれにくく、よりサプライズ感を出せます。
プロポーズというと男性側も女性側も緊張してしまいますが、デートの帰り道など日常の中でさりげなく気持ちを伝えれば、お互いに緊張しすぎずにできるかもしれませんね。
お互いの気持ちを大切にしたプロポーズを
普通の日のプロポーズが人気な理由には、「プロポーズしたいと思ったときにしてほしい」という意見もあります。やはり好きな人からのプロポーズであれば、いつでもうれしいものですよね。
プロポーズが成功するかどうかは、お互いに結婚の気持ちがあるかどうか。誕生日などのロマンチックなプロポーズもいいですが、無理に記念日に合わせる必要はないのです。お互いの気持ちが結婚に向かっていれば自然とそういう空気になりますし、相手のことをよく見ていれば自ずとタイミングは見えてくるものです。
普通の日のプロポーズが人気なのは、自分や相手の気持ちを大切にしてほしいということなのかもしれませんね。
普通の日のプロポーズはさりげなさがポイント
あえてのなんでもない日のプロポーズなので、特別な準備や手まわしは必要ありません。普段の生活の中にプロポーズを組み込みましょう。
家でくつろいでいるときにさりげなく気持ちを伝えるのもいいですね。お互いにリラックスしているときなので、緊張しすぎずに思いが伝えられます。ただ、普段の会話の中でプロポーズをするのですから、言葉にはきちんと重みを持たせ、丁寧に気持ちを伝えることが大切です。しっかりと相手を見て思いを伝えれば、きっと本気なんだなということが伝わるでしょう。
何かきっかけがないと言い出しづらいという方は、小さな花束を買って帰ってもいいですし、いつもはしない料理をするなど、タイミングを作るのもおすすめです。
>
大切なパートナーと同じ時を過ごしていれば、「今気持ちを伝えたい」と思うタイミングがやってくるかもしれませんね。無理に記念日などにプロポーズをしようとしなくても、自分のタイミングで思いを伝えてください。リラックスして自分らしく丁寧に思いを伝えれば、きっとその日が一生忘れられない特別な記念日になることでしょう。
関連リンク
この記事の著者紹介
なっつん
1983年生まれ。女性(既婚) 上智大学卒。
勉学一筋だったものの、留学を機に生活が一変し、学生時代は恋愛漬けの日々を送る。
現在は旅行会社に勤めつつ、海外情報や恋愛に関するハウツーコラムを寄稿している。