kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

  • HOME
  • » コラム » アンケート » 【ランキング】付き合って3年以内が多い!?皆がプロポーズを決めたタイミング
【ランキング】付き合って3年以内が多い!?皆がプロポーズを決めたタイミング

【ランキング】付き合って3年以内が多い!?皆がプロポーズを決めたタイミング


彼女と付き合いがある程度続くと、結婚を意識することも出てくるものですよね。
「まだ早いかな……」と思う気持ちもある反面、彼女からのそれとない(?)結婚したいアピールにプレッシャーを感じているという人もいるのではないでしょうか。世のカップルたちは、付き合い始めてからどのぐらいの時期に結婚を決めたのでしょうか。
オンラインリサーチサービス「アイリサーチ」による「付き合い始めてからプロポーズするまでの交際期間」についてのアンケート調査結果を見てみましょう。

1年以上3年未満(39.5%)

プロポーズしたタイミングとして最も多かったのが「交際期間1年以上3年未満」と回答した人で、全体の39.5%を占めました。

付き合い始めたばかりの盛り上がっている気持ちが少し落ち着いて、相手の良いところもイマイチなところもわかってくるのが1年ぐらい経った頃。四季それぞれの季節を一緒に過ごしてしばらくしたあたりから、結婚を意識してプロポーズする人が多いようです。

短すぎず長すぎず、結婚するのにほどよい交際期間がこのぐらいなのかもしれませんね。

1年未満(26.5%)

【ランキング】付き合って3年以内が多い!?皆がプロポーズを決めたタイミング

続いて多かったのが、「交際期間1年未満」でのプロポーズ。「自分と合う人なのかどうかは、半年も付き合ってみればわかる」という考え方の人が多いようです。

確かに、相性や価値観が合うかどうかというのは、少し付き合えば意外とわかるもの。気持ちが高まっている時期に結婚を決めてしまって、結婚生活でさらに理解を深め合っていけるのも素敵なことですね。

3年以上5年未満(16.8%)

【ランキング】付き合って3年以内が多い!?皆がプロポーズを決めたタイミング

「1~3年」「1年未満」に続く第3位は、「交際期間3年以上5年未満」でのプロポーズでした。

付き合い始めて3年も経つと、互いに気心も知れてくるし、マンネリ化してきた時期にも一緒に過ごせる相性の良さは疑いもないところ。とは言え、だんだん「結婚しなくてもいいか」という空気になりがちな時期でもあります。

このぐらいの時期でのプロポーズは、互いの年齢や周囲からのプレッシャーなどが後押しになるケースも多いようです。

5年以上、10年以上のカップルも!

あまり交際期間が長くなると結婚につながりにくくなるイメージもありますが、5年以上の交際期間を経て結婚にこぎつけるカップルも少なくありません。「交際期間5年以上7年未満」(8.0%)「7年以上10年未満」(4.5%)「10年以上」(4.8%)と続きます。

長い交際期間の末にプロポーズを決めるきっかけは人それぞれだと思いますが、それだけの期間を交際してきた二人なら、結婚生活もうまくいく可能性が高いと言えそうですね。

以上、付き合い始めてからプロポーズするまでの
交際期間についてのアンケート結果をご紹介しました。

プロポーズのタイミングを考える参考にしてみてくださいね。

この記事の著者紹介

➃

こじこじ
1985年生まれ。女性(未婚) 明治学院大学卒業。

ベンチャー企業の営業職だったが、1年で退社。その後アルバイトなどを転々としていたが、ライターのアルバイトを経て、web制作会社に入社し、今に至る。
現在は主に恋愛や美容などのライティングに携わっている。


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事