kimedoki

男の「キメドキ」、サプライズプロポーズを成功に導く情報サイト | キメドキ

twitter facebook b

メニュー HOME 検索

壮大な自然の中で愛を誓う!登山プロポーズのススメ

壮大な自然の中で愛を誓う!登山プロポーズのススメ


「山ガール」や「一人キャンプ」という言葉が流行っているとおり、登山ブームは長く続いています。カップルで登山デートを楽しんでいる様子もよく見かけますね。

そんな登山が好きなカップルにおすすめしたいのが、「登山プロポーズ」。
壮大な自然の中でするプロポーズは、清々しく、達成感のあるものになるでしょう。
今回は、おすすめの登山スポットと注意点をご紹介していきます。

「デートやプロポーズにぴったりの登山スポット」

<初心者編>神奈川県・鎌倉アルプス
登山初心者におすすめなのが、神奈川県の鎌倉アルプスです。
鎌倉アルプスは比較的標高が低く、高いところでも標高159mなので、「山登りやハイキング、トレッキングをしたことがない」という彼女を連れていくのも安心です。
また、定番の高尾山や奥多摩の御岳はケーブルカーが利用できるので、山登りに慣れていなくても安心。山頂でプロポーズが成功したら、帰りはケーブルカーでのんびり下山することもできます。

<上級者編>山梨県・金峰山/群馬県・赤城山
壮大な自然の中で愛を誓う!登山プロポーズのススメ

お互いに何度か登山を経験しているなら、山梨県の金峰山や群馬県の赤城山などはいかがでしょうか。金峰山は2,599m、赤城山は1,828mと標高が高いですが、その分頂上からの見晴らしは最高です。
また、初心者向けの山と違って黙々と登山を楽しんでいる人が多いので、騒がしくないのもプロポーズにぴったり。近くに住んでいない限り日帰りは難しくなりますが、プロポーズが成功したあとに温泉に入ったり旅館でゆっくり食事を楽しんだりするプランも大切な思い出作りには欠かせません。

登山はどの季節を選ぶといい?

山は、季節によってさまざまな魅力があります。春は桜をはじめとした木々の息吹を感じ始める季節。初夏になれば青々とした緑を楽しむことができるでしょう。さらに、夏の山は木陰の涼しさが心地良く、ビアガーデンなどのイベントを行うところもあります。そして、秋はなんといっても紅葉が美しい季節です。
一般的に登山シーズンは春から秋にかけてといわれていて、それぞれの季節に四季のある日本ならではの魅力が詰まっています。登山プロポーズをするなら、まずは彼女の好きな季節を調べてからプランを立ててみるのも良いですね。

登山プロポーズをする時の注意

登山は、自然が相手なので無理をすると危険な場合があります。
プロポーズを台無しにしないためにも、天候が悪いとき、どちらかの体調が万全でないときなどは「せっかく計画を立てたのだから」と無理をせず見送るべきです。
また、登山初心者なのに、プロポーズに向いているいい景色の場所があるからといって標高の高いところなど無理に行かないようにしましょう。2人とも安全に山を下りられるプランを考えることが一番大切です。

今回は、登山プロポーズについてご紹介しました。
条件が揃えば雄大な自然の中で、リラックスしてプロポーズをすることができます。
登山好きのカップルの方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事の著者紹介

?

本田 レイナ
1984年生まれ。女性(未婚) オーガニック系コスメ店店員。

高校時代はあらゆる媒体で自己表現を続け、ライターを志望していた。
化粧品系の会社に入るも夢を諦めず、ライターとしてもネットで活動を始める。
記念日のサプライズなどの記事を得意とする。


このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の夢を叶えるプロポーズ

彼女の夢を叶えるプロポーズ

新着の記事

オススメの記事